search
とじる
トップ > トレンド > 玩具道〜戦隊・変身ブレスの巻

玩具道〜戦隊・変身ブレスの巻

 新旧『仮面ライダー』の夢のコラボレーションバトルを可能とする、カードバトルゲーム=「ガンバライド」が好評を博している。またそれに合わせ昭和ライダーの関連商品も次々と発売され、変身ベルトは「レジェントライダー」廉価版として発売されている。

 「レジェンドライダー」シリーズ最新作の「トリプル変身ベルト」はバックル部分をアマゾン、キバ、ディケイドに換装して遊べる仕様となっている。昭和ライダー世代のお父さんと平成ライダーから仮面ライダーシリーズに入門したお子さんと、親子二世代で楽しめるのも一つの狙いではないかと思われる。

 そして、対する『スーパー戦隊シリーズ』であるが、こちらも「ガンバライド」の戦隊版とでもいうべきカードバトルゲーム=「ダイスオー」が展開しており、こちらも新旧スーパー戦隊の共演を実現可能とする夢のようなゲームである。
 先の「ガンバライド」と「ダイスオー」其々、お子さんだけでなく懐かしのヒーローを操作できるという魅力に取りつかれ、密かにハマってしまう中高年のサラリーマンの方も少なくないとか…。

 ただ、スーパー戦隊の方は、ソフビ等のフィギュアの展開がイマイチなのもさる事ながら、仮面ライダーで言えば変身ベルトにあたる“変身アイテム”、すなわち変身ブレス等がまるで再発売されないのである。

 過去の戦隊ヒーローの変身アイテムの需要はかなり高く、また当時の商品も数が市場にあまり出回っていない為、人気の戦隊ともなれば「まんだらけ」等では、実に4〜5万の破格の値段が付けられ、まるでアンティークの域に達しそうな勢いである。オークション等でも当時3000円以内で買えたアイテムも取引価格が10000円台を軽く超えているケースがザラである。
 ここはぜひ、このスーパー戦隊35周年である本年度を機に、そろそろ変身ブレス等の「スーパー戦隊の変身アイテム」の復刻も考えて欲しいところである。

(小野寺浩 山口敏太郎事務所)

【参照】山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ