search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第7回 日本でいちばん青い海〜宮古島・来間島

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第7回 日本でいちばん青い海〜宮古島・来間島

 ハイサイ!
 今回は人気急上昇の宮古島を取り上げたいと思います。

 宮古島は沖縄本島から約300km南西に位置する南国ムード満点の島です。羽田から直行便も出ています。最大の魅力はなんといっても、エメラルドグリーンの美しい海。筆者は多くの沖縄の島々を巡りましたが、海の青さでは宮古島がいちばんだと思います。

 なかでも、オススメなのが、島の南西部に位置する前浜ビーチ(通称:マイパマビーチ)。7kmにわたって続く白い砂浜と透明度の高いエメラルドグリーンの海は、東洋一美しいともいわれています。もう、この青い海を眺めていると、すべてのイヤなことも吹っ飛んでしまいますよ。

 この前浜ビーチ沿いに建っているのが、老舗となった宮古島東急リゾートホテル。全室オーシャンビューなので、部屋に当たりはずれがありません。陽がある内は美しい海が見え、陽が落ちれば波の音が心を落ち着かせてくれます。プール、夏期のマリンスポーツ、テニスコート、パターゴルフなどのアクティビティも充実していますので、オフシーズンでも楽しめます。大手ホテルチェーンなので、従業員の教育も行き届いており、心地よいオフが過ごせます。

 以前は宮古島空港から同ホテルまで路線バスが通っていましたが、廃線となってしまったため、現在はホテルの送迎バスが無料運行しています(空港から所要約15分)。前浜ビーチの東側の上野地区には新興のリゾートホテルが数軒できていますが、宮古島初心者の方には同ホテルをオススメしますね。はずれがありませんから。島の市街地である平良までは車で約30分。残念ながら、同ホテルから市街地への路線バスは出ていません。

 島の南西部には来間(くりま)島があります。宮古島とは来間大橋でつながっています。来間島は周囲9km、面積2.84平方kmで人口200人ほどの小島です。橋を渡った所には竜宮城展望台があり、宮古島の美しい景色が展望できます。島の西側には長間浜という美しいビーチがあります。ここはあまり、観光客には知られていませんので、プライベートさながらです。来間島へは東急リゾートホテルからは、レンタサイクルでも渡れます。

 宮古島にはまだまだいろんな観光スポット、近隣の離島が多数あります。それは、また別の機会にふれたいと思います。
(旅人:ミカエル・コバタ)

●宮古島東急リゾ−ト
http://www.miyakojima-r.tokyuhotels.co.jp/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ