ヘアメディカルグループは、夫・もしくはパートナーが薄毛である女性500名を対象に、「薄毛に関する調査」を実施。調査期間は2015年10月29日〜11月2日、調査対象は全国の20歳〜49歳までの夫もしくはパートナーが薄毛に悩んでいる女性500名。
なんとその調査の結果明らかになったのは、男性の薄毛は男性自身のみならず、パートナー女性や、子供まで傷つけてしまうリスクがあるということだった!!
まずは、「夫やパートナーの薄毛を気にしているか?」という質問では、「気にしている」と回答した人が29.8%、「やや気にしている」と回答した人が49.6%。合わせると8割弱の人が、パートナーの薄毛について気にしているという衝撃の結果だった! 具体的な理由として「かっこ良くなってほしいから」「自信をもってもらいたいから」が50.6%を占め同率1位、3番目には「素敵なパパでいてほしいから」。つまり、薄毛問題は男性だけでなく、妻やパートナー、ひいては子供にまで心労をかける可能性があるということが分かった。この実態を男性は改めて認識した方が良いだろう。さらに、「夫やパートナーの髪の為に何か少しでもサポートをしてあげたい」と考えている女性が77.2%いることも発覚している。
最後に、「率直に夫またはパートナーが薄毛であることで自身が傷ついたことがあるか?」という質問では、「傷ついたことがある」「少し傷ついたことがある」とか答えた人の合計は34.6%。決して少なくない女性が、夫やパートナーの薄毛によって傷ついているという実態があるということが、分かった。
夫やパートナー男性は、「もうダメだ!!」と諦めてしまっているケースもあるが、信頼のおける女性と一緒に改善して向き合って行くことが重要。これからの良好な関係を続けていくためにも、普段から頭髪について、会話をしてみるのも薄毛を解決する一つの方法だといえるだろう。