ところで、アイドルのカレンダーって、売れている?
「カレンダーは、アイドルファンにとって是非おさえておきたい限定アイテム。某芸能事務所は、各グループの結成10年目まで、新作カレンダーをつくる伝統があり、ファンが一気に買って、あっという間に売り切れる。そこで同事務所は、所属タレントのカレンダー販売権を、一方的に各出版社に与えたり、逆にスキャンダルを報道したら販売権を剥奪したり、とやりたい放題なのは公然の秘密です。知る人ぞ知る、“カレンダー利権”というものです」(出版関係者)
数年前から、きな臭い話は尽きないようであるが…。ともかくアイドルのカレンダーは、限定ゆえあっという間に売り切れるようだ。
「今年期待のアイテムは、TBSアナウンサーのカレンダーでしょうか。こちらは、入社6年目までの新人アナが登場する同社の決まりがあり、田中みな実アナの人気ゆえ注目が集まっています」(同)
いっぽう、アマゾンに予約が殺到している状態なのが、AKBのカレンダー。
「公式は、キャラクター商品の製造・販売でも知られる(株)ハゴロモ刊の、「AKB48 2012TOKYOデートカレンダー」と「AKB48 2012ポスターカレンダー」の2種。デートカレンダーは、2か月分が一枚のいわゆる“2か月めくり”形式。計8枚の商品になり、メディア選抜19人について発売される。ポスターは、12か月の一枚タイプで全員分の種類があります。それと公式は他に、小学館から発売される「AKB48オフィシャルカレンダーBOX2012 CHEER UP!」。こちらは、うちわなど5大特典がついた“カレンダーBOX”です」(音楽ライター)
今年のものは、大幅な売り上げアップが見込まれそうだ。いっぽう
「選抜メンバー個別の非公式カレンダーが既に多種出回っており、肖像権侵害も問題になっています」(同)
というわけで、上記公式アイテムとは関係のないAKBの模造品が多いよう。注意されたい。
他、女子アナの“素顔”が垣間見られそうなのが、フジテレビアナウンサーの《アナ★バンカレンダー》。
「人気のアイテムで、2012年度版は第3弾。丸亀高校・写真部出身の中野美奈子アナが、2010年から、女子アナのガチの素顔を撮り貯めていて、その撮影の様子はフジの女子アナ番組『アナ★バン!』で紹介されています。
中野アナは、冬の撮影では、『俺のつららはどうだ』などと言いながら大島アナに氷のつららを握ることを強要していましたし、最近も鉄面皮の秋元アナを笑わせるのが難しいとわかると、同アナの大嫌いな虫を見せ付けて、本気で嫌がってセクシーに唇をゆがめたお宝画像ゲットに成功していました。ノリノリの内容になっているんじゃないでしょうか」(アイドルライター)
やんちゃな面を披露した中野アナの魅力も見どころか。
人気アイテムは、アイドルの素顔のガチ度も勝負? カレンダーに対するファンの期待は、そんなところにもあるのかも。