私は明治座でお芝居を観劇中でした。帰宅難民続出で東京は大混乱でしたが、私はなんとか自宅に辿り着く事が出来ました。
故郷の新潟、そして被災地“福島”には親戚がたくさんいるんですが、先日皆の無事を確認。我が家は幸いにも難を逃れましたが、私が普段お世話になっている蔵元さん&酒蔵はご無事か…、何度電話してもつながらずとても心配していましたが、先日メールを頂いたのでご紹介します。
宮城県“勝山”12代目蔵元 伊澤 治平氏 (勝山企業株式会社 取締役蔵元)http://www.katsu-yama.com/
3月12日(土)
「仙台市青葉区上杉は大丈夫です。一部の電気の復旧も開始しました。
勝山館は一部の破損・損害はあるものの、電気とガスの復旧の目処をたてば、来週末くらいにも営業再開する予定です。
勝山酒造は、蔵の損害はそれほど確認はされておりませんが、電気が一切使用出来ないため、仕込み途中の酒が心配です。
また、貯蔵している冷蔵庫内の酒も一部の倒壊による損失があり、まだ余震が続く中での確認作業は危険なため、
余震の心配が無くなってからの作業となるため、来週末から被害状況の確認を行う予定です」
そして、伊達政宗公の仙台伊達家御用蔵「勝山」の蔵元であり、酒造業界の「ハリケーン男」こと蛇の目ピロコの仲良し“伊澤治平”ちゃんのブログをチェックしてみて下さい!http://shozankan.da-te.jp/
停電の真っ暗の中、命がけで日本酒の管理を徹底して頑張っています。
彼は被災地に居ながら、ご自身も辛い中、もっと被害の大きい被災者&避難所に救援物資を届けたり、親交のある歌手のガクトさんが立ち上げた募金に賛同したり…ホント彼には頭が下がります。
そして前回のコラムで日本酒スキンケアをご紹介させて頂きました新潟県“白瀧酒造”さん!http://www.jozen.co.jp/top/Default.asp
3月14日(月)
「こちらは震災時は新潟市で「酒の陣」設営中に大きく揺れそのまま中止に。
一方12日早朝の「長野北部地震」は震源地から30Kと近く、蔵が水浸しになったり事務所の階段の壁が崩れたりと被害がありました。
今は、ほぼ復旧していますが、都内などのイベント中止の連絡が続々入っております。4月開催予定だった、SSIの地酒大Showも中止になりました」
とまあ、イベント中止は免れない状況ですが、この余震が続く中&停電の中、迅速に蔵を守ろうと皆さん頑張っています。
辛いとか悲しいとか言っていられませんね!!
福島第一原発の放射能漏れも不安ですが、なるべく冷静な行動を心がけ、辛い時こそ笑顔で…。
私も微力ながら、自分に出来る事を精一杯行動に移し頑張ります!!
皆で助け合い乗り切りましょう!!
3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
まだ不安な日々ではございますが、皆様のご無事と一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
蛇の目ピロコ☆