search
とじる
トップ > トレンド > 激カワ! 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』レビュー

激カワ! 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』レビュー

 全世界で大人気のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズに、初のスピンオフ作品が登場しました!
 その名もプレイステーション・ポータブル向け新作ソフト『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』です。
 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』は、モンハンシリーズで大人気の愛くるしいキャラクター、“アイルー”が主役となり、村の生活を楽しむゲームです。
 モンハン好きの人も、かわいいもの好きの人も楽しめる、アイルー村の“暮らし”をご紹介します。

■まずはお好みのアイルーをつくろう!
 プレイヤーは1匹のアイルーとなり、アイルーたちが住む村をにぎやかにしていきます。自分の分身となるアイルーは、名前や色などをお好みに選ぶことが可能です。

■村をにぎやかにしよう!
 ゲームを始めたばかりの村には、ほとんど何もありません。そこで長老やアイルーたちのお願い(「クエスト」)をこなし、村をにぎやかにしていきましょう。アイルーたちの願いをかなえるうちに、村の仲間が増え、村の農場や漁場が大きくなっていきます。

■探検クエストにでかけよう!
 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』は村での生活を楽しむだけではありません!
 モンハンならではの“狩り”が手軽に楽しめちゃうのです。「探検クエスト」もあります。村でのクエストをこなすうちに村に施設ができ、「ギルド」ができたら、探検クエストに出かけられるようになります。
 探検クエストは横スクロール画面で展開され、村に暮らすアイルーが最大12匹で群れをなして進んでいきます。アイルーたちは行動をアイコンで「提案」してきます。プレイヤーは、この提案の中からアイルーたちの行動を選択します。 アイルーたちのやる気がなくなったらクエスト失敗! 睡眠をとったり、キノコを食べたりしてやる気を回復させてあげましょう!  モンハンおなじみのモンスターがかわいらしくなっているところにも注目です。
 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』ならではの、ほのぼのとしたクエスト。従来のモンハンシリーズとはひと味違った仕上がりになっております。

■プーギーレースで楽しもう!
 村がにぎやかになると「プーギーパーク」ができます。この施設が開園すると、モンハンシリーズで人気のキャラクター、プーギーで、「プーギーレース」が楽しめちゃいます。
 レースは4匹のプーギーが出走し、コースの障害物を越えたり、コースに出現するアイテムで他のプーギーを妨害したりして、ゴールを目指します。プーギーも、その上に乗るアイルーもカワイ過ぎて、ついレースがおろそかになってしまうかも!?
 また、プーギーパーク内には、占い師のアイルーもいます。「性格占い」、「今日の運勢」、「相性占い」を占ってくれますよ。本格的な占いになっているので、ぜひ占ってもらいましょう。

■モンハンならではの通信機能も満載!
 モンハンといえば、通信機能を使って最大4人の仲間とクエストに出かけられるのが特徴です! もちろん『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』でも、最大4人での通信プレイが可能です。連れていけるアイルーは一人につき6匹まで。全部で24匹のアイルーたちがフィールドを駆けまわります。
 探検クエスト画面では、通信相手のアイルーチームは薄いブルーの表示となり、見分けがつきやすくなっております。
 また、先ほど紹介したプーギーレースも通信対戦可能! 友達と協力したり、競ったり。いろいろな楽しみ方ができるのです。

■操作はカンタン!
 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』は、多少の変化はあれ、モンハンシリーズユーザーにお馴染みの操作となっております。
 また、方向キーでアイルーの表情を変えられます。くるくるかわるアイルーの表情がとってもかわいくてついつい操作したくなっちゃいます。
 難しい操作は一切要求されないので、アクションゲームが苦手な人でも楽しめます。

■シリーズ作品との連動
 PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』のセーブデータがあれば、お気に入りのオトモアイルーを『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』に呼ぶことができます。
 さらに、本作のセーブデータがあれば、2010年末発売の最新作PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』のオトモアイルーが装備できる特別な防具を入手することも可能です。

■探検クエストは続々追加! 意外なコラボも…!?
 探検クエストはダウンロードで順次追加される予定です。コラボ専用のクエストをクリアすれば、コラボアイテムが入手できる! あの『キティちゃん』のコラボアイテムも登場します! そのほかにも、楽しいコラボが満載!

■とにかくかわいい!
 とにかくかわいい! この一言に尽きます! 何気ない仕草や鳴き声など、猫好きにはたまらないものがあります!

■お値段お得!
 3,999円とリーズナブルな価格設定が嬉しいところ。長く楽しく遊べる仕上がりになっており、価格以上の魅力が満載です。
 『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』は、初めてモンハンを手にする人も、モンハン通の人も楽しめるソフトに仕上がってます。個性的なアイルーたちと、まったりアイルーライフを謳歌してはいかがでしょうか。

関連記事


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ