search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第142回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第142回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第142回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇スキレット「Rise」(2013年/Atlantic Records)

 アメリカのmixture系のheavy metal寄りのバンドです。メンバー4人中、女性が2人いるのも面白いですね。バンドの名前の由来は、元々、別々のバンドで活動していたメンバーがサイドプロジェクトとして始めたのですが、各バンドのアイデアを持ち寄って曲を作る様が料理に似ていたので、フライパンの意味の“Skillet”になりました。

 今回は、久しぶりにCDを物色している時に、レコード屋さんでこのアルバムの10曲目「My Religion」が流れていて、店員さんに聞いてすぐ購入しました。全体的なサウンドはmetal寄りなので、普通はリストから外すバンドなのですが、キーボードやストリングスの使い方がちょっと変わっているのが面白いです。それと、女性コーラスやメインで歌っている曲もあるので、そこも新鮮でした。あと、曲は、どの曲をとってもとてもメロディアスで聴きやすいです。

 今回のアルバム「Rise」は、典型的なアメリカの若者が青年から大人へと成長していく姿を描いた物語をコンセプトとしたもので、バンドとしても初めての試みだったらしいです。

 自分が試聴した場合、あんまり簡単に手を出さないジャンルに、1曲の出会いで飛び込んでみるのも、なかなか面白いです。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ