同件は、自民党の女性局長・松川るい参院議員や今井絵理子参院議員ら38人が7月下旬から3泊5日で「フランス研修」として訪仏。エッフェル塔をまねたポーズで撮影した写真などをSNSで公開し、「観光旅行だ」と批判され炎上している。
>>『ミヤネ屋』、猿之助の保釈決定速報に宮根「一人にして大丈夫か」SNSから同様の心配も<<
同番組は、この研修の目的を「少子化対策や政治における女性の活躍などについてフランス議員らと意見交換」と伝えた。松川議員は31日、「多くの誤解を与えたことについて反省しています。」と自身のSNSアカウントで謝罪、費用については「党費と各参加者の自腹で捻出しています」と説明した。今井議員は30日に自身のSNSアカウントに「海外研修に対して、『公金を使って無駄だ』という指摘もありますが、無駄な外遊ではありません。旅費についても党の活動ですから党からの支出と、参加者の相応の自己負担によって賄われています」と、費用について投稿していた。
これを受け、杉山は「フランスって教育に関しても、例えば、学費がここまでは無償化で、大学も登録費だけで…ってすごく子育てしやすいという風に日本人の方も、フランスで子育てしているママからも聞いたり」とした上で、「私も全仏オープン(テニス)でよくフランスに行っていた時も、子供を連れて行ったりしてたんですけど、公園がすごく整っていて…ほんとに子育てしやすい環境で。そういうのが日本の中に取り入れられる、とかで視察をする意味があるとは思うんですよね」と、自身の経験も交えて話した。
この発言が、「フランス研修」議員らの擁護ととらえられたようで、「杉山さん何いってんの?」「杉山愛もこのメンバーみたいな発言で引く」「そんなフォローいらないよ」「杉山さん的外れすぎ」などの指摘がSNSに相次いでいた。
番組では、この研修の報告書や、今後の政策立案にプラスになる研修だったのかを注視したいと締めくくった。視聴者もそれらを目にするまでは納得がいかないようだ。
記事内の引用について
松川るい議員の公式X(旧ツイッター)アカウントより
https://twitter.com/Matsukawa_Rui
今井絵理子議員の公式X(旧ツイッター)アカウントより
https://twitter.com/Eriko_imai