ローソンは今年3月よりコーヒーマシンのカップのロゴを自社のマークである「L」を大きくプリントしたものに変更。だが、Lの文字がサイズを表す「Lサイズと紛らわしい」との意見があり、カップの下部に順次サイズ表記を追加したが、それでもLの文字が目立っているため、利用者からは苦情が寄せられていた。
11日にはお笑いコンビの「ナイツ」が担当するニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』でナイツの塙宣之もローソンを利用した際、MサイズとLサイズを間違えて買ってしまい「絶対間違えるよね」「あれダメだよね」「Lカフェとかオシャレにしたいのか知らないけど」と苦言を呈しており、18日の同番組放送分にはローソンの広報部から番組宛に連絡が届き、「今後カップのデザインは随時変更する」と報告していた。
このローソンのカップ問題は、提供側である店員も困惑している様子であり、店舗によっては店員にカップを注文するケースもあり「店員から違うカップを渡された」「店員さんも迷っていた」といった声がSNS上でも投稿されている。
新カップは現在のカップの在庫がなくなり次第、約3カ月後に切り替えが行われるという。次はどのような新カップが登場するのだろうか。早期に変更となった幻のカップとしてプレミアムが付くなんてことも…。

