search
とじる
トップ > 社会 > 警察署で男が「俺コロナだから」と虚偽の発言で業務妨害 動機は「言いたくない」

警察署で男が「俺コロナだから」と虚偽の発言で業務妨害 動機は「言いたくない」

pic pic

画像はイメージです

 愛知県名古屋市の守山警察署で、警察官に「俺コロナだからね」と虚偽の発言を行い、業務を妨害したとして、40歳無職の男が逮捕された。

 男は今年4月、事件を起こし逮捕され守山署に連行された際、「俺コロナだからね。昨日病院で言われた」などと警察官に声をかけた。その後、病院でPCR検査を実施したところ結果は陰性で、虚偽であることが判明。警察の業務を妨害したとして逮捕された。取り調べに対しては「言いたくない」などと供述を拒否しており、現在動機などを調査中だ。

 ​>>16歳男が交番へ消火器を噴射、動機は「なんとなく」 被害を受けた警察にも批判の声<<​​​

 愛知県では今回のように、新型コロナウイルスに感染していないにも関わらず、「俺、コロナ」と発言し、逮捕される事件が多数発生している。2020年3月25日には、当時49歳の男が名古屋市のドラッグストアで「俺コロナなんだけど」と叫びながら店員に咳をして業務を妨害したとして逮捕され、4日後にも同市の家電量販店で「俺コロナ」と店員に発言した当時43歳の男が逮捕されている。

 2022年になっても、愛知県岡崎市を走るJR東海道本線の車内で、当時20歳の男が居合わせた乗客に対し「俺はコロナだ」などと叫び列車を停止させ、威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕された。この男については、逮捕後のPCR検査で陽性反応が出ており嘘ではなかった。同様のケースは、2020年3月にも愛知県蒲郡市で当時57歳の男が新型コロナウイルスに感染していることを知りながらフィリピンパブを訪れ、店の女性にコロナをうつし、書類送検される事件も発生。なお、この男は後に死亡している。

 またも発生した愛知県での「俺コロナ」事件に、「どうしようもない。愛知の県民性と言わざるを得ない」「これだけ続くと、愛知に問題があると思えてくる」などという声が上がっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ