search
とじる
トップ > 社会 > 石原慎太郎さん、中居正広への激怒事件には後日談があった?

石原慎太郎さん、中居正広への激怒事件には後日談があった?

pic pic

中居正広

 作家で政治家の石原慎太郎さんが2月1日に亡くなった。89歳だった。石原さんは昨年10月に膵臓がんが再発し闘病中だったことも明らかになった。それでも、精力的に執筆活動には励んでいたと言う。

 訃報を受け、石原さんの様々な顔がメディアで取り上げられている。ここでは元SMAPの中居正広への激怒事件を振り返ってみたい。

 >>キムタクに草なぎ、中居から高級品をもらいまくったジャニーズとは<<

 石原さんはバラエティ番組嫌いとして知られ、出演番組は数えるほどしかない。中居と顔を合わせたのが、2016年4月1日放送の『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)だった。同年1月に石原さんは、元首相の田中角栄氏をモデルとする小説『天才』(幻冬舎)を上梓しベストセラーに。番組出演は本のプロモーションを兼ねて行われた。

 番組では、本の内容に即して中居がインタビューする流れだった。中居は、石原さんの中にある政治家・田中角栄氏の評価の変化などについて質問をぶつけていくが、石原さんは「あなたの言うこと、よく分からねえな。何?」と露骨に不機嫌に。さらに放送後にも別の場で、中居の質問が「トンチンカンだった。2回怒りそうになった」と苦言を呈している。

 だが、この騒動には後日談があった。中居は石原さんに向き合うにあたり膨大な資料を読み込んでいったが、収録現場ではあえて何も知らない形で素朴な質問をぶつけていった裏事情が、『女性セブン』(小学館)ならびに同誌のウェブサイト「NEWSポストセブン」に報じられている。

 さらに、石原さんは中居と共演した約2か月後の16年6月には『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にも出演。中居との一件について問われると、「非常に評判がよくなかったね」と反省の色を見せていた。やはり石原さんとしても、行き過ぎた面があったと思っていたのかもしれない。

 石原さんが亡くなった今、中居の口から事の真相も聞きたいところだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ