この日、25周年のスペシャルゲストとして登場した中居。遡ること31年前、所ジョージが司会を務める番組のリポーターとして出ていた時の貴重映像が流れた。そこで自転車に乗った彼はカメラの前でわざとコケてみせたり、街なかの女性と透明のガラス越しにキスをするという大胆な企画にもチャレンジしていた。
さらに今回、SMAPファンにとって嬉しい出来事が。それが、中居のイメージカラーである“青”を思い起こさせるアイテム。番組に登場したのは、金沢の老舗和菓子店で若女将、そして和菓子職人も務める女性。
>>監修した作品が異例のヒット、独立後も稼ぎ続ける中居正広 現在の総資産は驚きの額に?<<
彼女は中居のSMAPでのイメージカラーが青ということから連想して、「端午の節句」の頃に咲く青い花「矢車菊」をモチーフにした創作和菓子をその場で作り上げたのだ。
さらに今回、草なぎ剛の話をしてくれたのは、「ダーツの旅」の旅人として登場した関根勤。ある古着屋を訪れた際、ビンテージジーンズを見ながら、「これ草なぎくんが見たら、たまんねぇよ。草なぎくんスゴいんだよ。北海道のジーンズショップで売らないって飾ってあるのに、現金持っていって『売ってください!』と交渉したんだよ。売ってくれなかったって…」と語った。
このときのワイプには中居が映っていたのだが、関根が語る草なぎの話を楽しそうに聞き、時にニコニコ、時に声を出して大笑いしていたのだ。
SNS上では、和菓子職人からの粋なプレゼントに驚くとともに、草なぎの話をしてくれた関根にも「貴重なエピソードありがとう」「泣きたくなる」と感謝の声が。さらに、それに反応する中居にも「草なぎって言った時の中居くんが笑顔で嬉しい」「草なぎの話聞いてる時の中居くんの顔幸せしかない」といった意見が。
また今回、アニメ監督の細田守氏が、実は『ハウルの動く城』を途中まで手掛けていたことを語っていた。同作には木村拓哉が声の出演を果たしているが、ファンは「中居くんがスタジオに居て関根さんがつよぽんの話してくれたり木村くんが声優してるアニメの話とかSMAP祭りなのか」と興奮していた。