かつては、CMクイーンの座に就く超売れっ子の上戸だが、出産を機に仕事をセーブ。上戸は2012年9月、LDH代表取締役会長でEXILEのHIROと結婚した。2015年に長女、2019年に長男、2023年に次男を出産し、3児の子育てに奮闘。以前ほど、メディアへの露出は減りつつある。
上戸に限らず、同じくLDH所属で同グループのメンバー・TAKAHIROの妻で女優・武井咲も同様のパターンだ。武井は上戸の事務所の後輩に当たり、かつてはトップ女優として人気を博した。人気絶頂の2017年9月にTAKAHIROとの結婚を発表し、2018年に長女、2022年に次女、今年2月に三女の出産を発表した。
乳児を育てる傍ら、仕事に制限を設けるのもやむを得ない。家庭優先の姿勢を貫く姿は円満であることがうかがえ、武井や上戸のように、LDHの夫を持つ妻は家庭に収まる傾向がみられるようだ。
「EXILEのAKIRAの妻は台湾ナンバーワンのモデルで知られるリン・チーリンです。2019年6月に結婚し、不妊治療を経て2022年に長男を47歳で出産。息子の存在に全てが充実していることを明かしており2023年6月に芸能界引退を宣言したことがメディアで報じられました。また、メンバー・USA(Uの上に点が2つ)の妻も女優・杉ありさで業界人ですが、2019年の出産後は露出がほぼ皆無で自身のSNSを通じて近況が知れるといった具合です」(芸能ライター)
ほかにも、今年6月に三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの山下健次郎との第2子を出産したモデルの朝比奈彩やGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太との第1子を2023年に出産した女優の土屋太鳳も露出が明らかに減った。
同じ芸能人でも産後復帰に間髪入れない者もいるが、“LDHの妻たち”はどうやら子育てに専念しつつ家庭を優先する傾向があるようだ。家庭円満で何よりである。

