search
とじる
トップ > スポーツ > 中日主力に監督が激怒「走らんでええ!」 井端氏が明かした理不尽な指示にファン驚き「志願じゃなくて強制だったのか」

中日主力に監督が激怒「走らんでええ!」 井端氏が明かした理不尽な指示にファン驚き「志願じゃなくて強制だったのか」

pic pic

井端弘和氏(写真は現役時代)

 元巨人で野球解説者の上原浩治氏が9日に自身の公式ユーチューブチャンネルに投稿した動画に、元中日で侍ジャパン内野守備・走塁コーチ兼強化本部編成戦略担当の井端弘和氏がゲスト出演。楽天などで監督を務めた星野仙一さんとの過去を語った。

 今回の動画で井端氏は、自身が現役時代に参加した国際大会での思い出をテーマにトーク。その中で、2008年北京五輪の出場権がかかった2007年アジア野球選手権大会での試合中に、当時日本代表監督を務めていた星野さんから激怒されたエピソードを明かした。

 >>元巨人・井端氏、北村のせいで見知らぬ人に怒鳴られた?「お前何時だと思ってるんだ!」祝福が仇となった思わぬトラブルに驚きの声<<

 同大会で日本代表に選出された当時プロ10年目・32歳の井端氏だったが、決勝リーグ1回戦・フィリピン戦で左ふくらはぎに死球を受けて負傷交代。試合後も満足に歩けないほどの痛みが残ったというが、同大会では選手は出場の可否にかかわらず全員ベンチ入りしなければならないルールがあったため、翌日の次戦・韓国戦では一塁コーチャーを務めていたという。

 ところが、その韓国戦で阿部慎之助(現巨人二軍監督)が二塁打を放ち無死二塁となった場面で、星野さんが突然井端氏に自身の元に来るよう手招き。井端氏が向かうと、星野さんは代打で出場してバントを決めるよう指示してきたという。

 それまでは「絶対(試合には)出ないもんだと思ってファースト(付近)でボーっとしてた」という井端氏は、突然の出場指示に驚き「俺走れませんよ?」と、星野さんに試合に出られるようなコンディションではないと返答。ただ、星野さんから「走らんでええんじゃ成功すりゃあ!」とどなられ、井端氏は「成功すれば自分はアウトでいい」とあくまでバントを決めることだけに集中して打席に向かったという。

 ただ、打席に入った井端氏は指示通りにバントを成功させるも、打球を転がした際に普段のクセが出て一塁に走ろうとしてしまったとのこと。すると、その様子を見ていた星野さんから「走らんでええ!」と、これ以上無理なプレーはするなと再びどなられてしまったという。

 後続の稲葉篤紀(現代表監督)がタイムリーを放ちチームが1点を奪ったため、“強行バント”は報われる形となった井端氏。ただ、星野さんの指示に対しては「なんでここで俺バントしなきゃ(いけないのか)…」と、なぜ負傷中の自分にバントを任せたのかモヤモヤを抱えていたことを笑い交じりに明かしていた。

 井端氏は動画で強化本部編成戦略担当の仕事内容や今年予定される東京五輪への思いについても話している。

 今回の動画を受け、ネット上には「この試合は中継で見てたけど、志願じゃなくて強制出場だったのか」、「前日負傷した選手をどなって起用って理不尽過ぎない?」、「確かに成功すれば走らなくてもいいけど、やってる身としては相当な重圧もかかるし大変だっただろうな」、「故障持ちの井端を強行起用した理由はなんなのか」といった反応が多数寄せられている。

 一方、「この大会は韓国に負けたらほぼ終戦だったから、星野監督が執念を見せたのはわからなくもない」、「井端はバントの名手だったから、故障を差し引いても使いたいほど信頼してたんだろう」、「負傷中の井端をあえて使うことで、選手やファンの士気を高める狙いもあったんじゃないか」といった理解の声も複数見受けられた。

 「今回のエピソードの舞台となった2007年アジア野球選手権大会は、シード枠の日本、韓国、チャイニーズタイペイに予選リーグ通過国(フィリピン)を含めた4チームで総当たりの決勝リーグを行い、1位になったチームのみに北京五輪出場権が与えられる大会。出場権争いは日本と韓国の一騎打ちとみられていたため、韓国相手には何としても勝利が欲しい状況でした。井端氏はプロ入りから2007年まで通算157犠打をマークし、2004年にはセ・リーグ最多犠打(18犠打)を決めた選手でしたので、星野さんも奥の手、勝負手として井端氏を送り込んだのだと思われます」(野球ライター)

 同大会で日本はフィリピン(10-0)、韓国(4-3)、チャイニーズタイペイ(10-2)をいずれも下し、3連勝で北京五輪出場権を獲得している。その裏で井端氏に強行出場指示が出されていたことに驚いたファンも多かったようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
上原浩治氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCGynN2H7DcNjpN7Qng4dZmg

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ