注目を集めたのは、2月28日放送の『SPORTSウォッチャー』(テレビ東京系)内で取り上げられたコメント。元木ヘッドは生出演し、今季の巨人について複数選手の名を挙げながらトークを展開したが、その中で秋広の性格について「まだ慣れてないのか遠慮してる部分もあるが、喋るとまあまあ生意気」と発言した。
この発言の後に番組では、「(元木ヘッドは)バラエティー番組で見ていたのでもうちょっと…面白いというかチームを盛り上げるとか明るくしてくれるだけかなと…」、「想像以上に野球に関することを教えてくれているのでうれしいです」という秋広のコメントを紹介。これを受けた元木ヘッドは「おかしいでしょそのコメントは」、「俺ヘッドだぞ!」と笑い交じりにツッコみスタジオの笑いを誘っていた。
>>巨人・長嶋監督が元木に「うるせえんだ馬鹿野郎!」 試合前に暴言を吐かれた? 槙原氏が現役時代の珍事件を暴露<<
秋広のコメントを受け、ネット上には「秋広の元木ヘッド評が失礼すぎて笑う」、「元木を地上波で堂々と煽ってて草」、「まだ入団から間もないのに首脳陣をイジりにいけるのは度胸あるなあ」、「秋広は2002年生まれ、元木は2005年引退だからタレントのイメージが強いのは分からなくもないな」といった反応が多数寄せられている。
「身長2メートルの大型一塁手である秋広は今春キャンプでは当初二軍スタートでしたが、2月14日に一軍に昇格して以降は現在まで一軍に帯同。2月28日の練習試合・広島戦までに『.323』という実戦打率を残しており、巨人の高卒野手としては王貞治氏(現ソフトバンク球団会長)以来62年ぶりとなる開幕スタメン抜擢も期待されています。今回元木ヘッドにユーモラスなコメントを寄せたところをみると、現在は心にもある程度余裕を持てているのかもしれませんね」(野球ライター)
中島宏之、ウィーラーといった実績ある選手たちと開幕一塁の座を争っている秋広。開幕まで結果を残し続け、王氏以来の快挙を果たすことはできるだろうか。
文 / 柴田雅人