日本には駄洒落好きの中からエリート達を選りすぐったとしか思えない団体があります。
それは交通安全協会。
様々な地域で、その土地その土地の特色を生かした駄洒落を盛り込んだ交通安全運動が毎年行われているようです。
はてな匿名ダイアリー「なぜ交通安全運動はダジャレが大好きなのか」(http://anond.hatelabo.jp/20100919131754)では、そんな面白い交通安全運動を集めた記事が話題になっています。
中でも秀逸なもの(筆者が好みの物)をピックアップしてみました。
■こんにゃくを配って…
「脂肪ゼロ」
交通事故による、死亡ゼロ=脂肪ゼロ、とは素晴らしい発想ですね。大怪我ならいいのでしょうか。
■梅&栗を配って…
「うめぇ運転をしてくりぃ」
この苦しさがたまりません。駄洒落は苦しければ苦しいほど美しい。
■塩サバを配って…
「自己中心 直『さば』ならぬ 事故のもと! 」
説明されないと全然分かりません! 多分徹夜の会議でひらめいちゃったんじゃないでしょうか。塩サバを配るという行動力が素晴らしい。
■私たちも見習って、非モテ標語を作ろう
なぜ駄洒落で交通安全活動をするかと言うと、おそらくインパクトで覚えてもらいたいからではないでしょうか。確かに駄洒落はインパクトがあり、一発で覚えてしまいそうです。これを非モテライフにも活用してみてはどうでしょうか。
つまり、ついつい日頃忘れてしまいがちな地雷を踏むような行為を駄洒落にして覚えておき、恥ずかしい目や、悲しい目に合わないようにするのです!
例を挙げてみましょう。
「感じがイイ! は勘違い」
経験ありますね。これはいい感じだ! いける! と思っても大概勘違いですよね。感じがイイ! と思っても期待しないようにしましょう。
「サプライズで帰ったら寝取られ、プライスレス」
非モテが彼女を持ったときにしてはいけないこと、それはサプライズで早く帰ることです。大概彼女は他の男性と寝ていらっしゃいます。
「僕は全て、滑ってる」
このくらい謙虚な気持で居ないと、笑われているのに気が付かないかも知れません。全てが滑ると思って言動には十分注意しましょう。
どうですか? 結構使えそうですね。みなさんも、素敵な非モテ標語があったらぜひ発表してみてくださいね。(peropero)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/