search
とじる
トップ > トレンド > 被災地・石巻で撮影された映画『エクレール・お菓子放浪記』

被災地・石巻で撮影された映画『エクレール・お菓子放浪記』

 東日本大震災の被災地の宮城・石巻で撮影された映画『エクレール・お菓子放浪記』が東京に続いて大阪、神戸でも公開されることになった。この映画は、一人の孤児がさまざまな出会いを繰り返し、戦下をたくましく生きる姿を描いたもの。昨秋に石巻をロケ地に撮影され、4月23日に映画館「岡田劇場」での先行上映も決定していた。ところが、3月11日のまさかの震災で劇場が津波に流され、各地の上映予定もすべて中止に。撮影に参加した石巻のエキストラも被災したという。

 近藤明男監督は「スタッフ、キャストともまさかこんなことになるとは思わなかった。石巻が有名になればいいなとは思っていたが、こういう形で話題になるのは複雑で、残念なことです」と胸中を語る。出演したベテラン女優のいしだあゆみも「石巻のみなさんには本当にお世話になりました。つらいけど、美しい日本を描きたいということで滞在させていただいた。密度の高い思いがたくさんあります。何のお返しもできないまま、ニュースで震災を知り、言葉がありませんでした。宮城の素晴らしさを伝えられたらと思います」と石巻への思いを口にした。東京では5月21日から公開され、6月11日から大阪と順次上映がスタートするが、被害の大きかった東北3県では未定のままだという。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ