search
とじる
トップ > トレンド > 11月3日、銀座で世界的映画スターの誕生祭が行われる!!

11月3日、銀座で世界的映画スターの誕生祭が行われる!!

 11月3日(文化の日)は、日本映画界が誇る、ある偉大な映画スターの誕生日であることを、皆さんはご存知でしょうか?

 その映画スターとは…怪獣王ゴジラ!!
 昭和29年の11月3日に、記念すべきシリーズの第1作目である『ゴジラ』(監督・本多猪四郎)が公開され、それから現在のところシリーズ28作品(ハリウッド版も含めると29作品)のゴジラ映画が製作されることになり、ゴジラは世界中で、ありとあらゆる世代から愛される大スターとなっていったのです。
 そんな怪獣王ゴジラの、56回目の誕生日を祝って銀座の映画館「銀座シネパトス」にて、「ゴジラ誕生祭2010」が行われることになりました!

 この「ゴジラ誕生祭2010」は全3部構成で、まるまる一日使ってゴジラの誕生日を祝おうというゴジラファン、怪獣ファンだけではなく、映画ファン、邦画ファンにとっても大注目のイベントとなっています。
 第1部では、ゴジラの誕生日にふさわしいテーマの映画が2本上映されます。ゴジラの息子である「ミニラ」の誕生と活躍、親ゴジラと子ゴジラの愛情を描いた感動作『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』(監督・福田純)と、太古の恐竜がどのようにして怪獣ゴジラへと変化したのか、その謎が明かされる奇想天外なエンターテインメント映画の傑作『ゴジラVSキングギドラ』(監督・大森一樹)です。『ゴジラVSキングギドラ』のヒロインである、23世紀から現代にやって来た未来人エミー・カノー役を演じた中川安奈さんと、本作の特技監督である川北紘一特技監督のトークショーも行われます。まさにすべてのゴジラファン必見のオープニングイベントとなることでしょう。
 続く第2部では、先日発売されました『特撮円谷組 ゴジラと、東宝特撮にかけた青春』出版記念のトークショー&映画の上映が行われます。
 トークショーは第1部に続き川北紘一特技監督と、2代目アンギラスや、ゴロザウルスといった東宝特撮映画の人気怪獣を数多く造型してきた安丸信行さんの二人が、マニア感激の濃い話をたっぷり聞かせてくれることになりそうです。
 第2部で上映される映画は、川北紘一監督お気に入りのキャラクターであるメカニコングや、安丸さんが造形をされたゴロザウルスといった怪獣たちが大活躍の『キングコングの逆襲』(監督・本多猪四郎)となります。
 そして、第3部はレイトショー企画として平成ゴジラシリーズの第1作目である『ゴジラVSビオランテ』(監督・大森一樹)の上映とトークショーが行われます。
 実は私がこの世で最も愛する映画こそ(もちろん怪獣映画以外の映画も含めての話です)、この『ゴジラVSビオランテ』であるのですが、光栄なことに今回、私はファン代表の作家として、本作とゆかりの深いシークレットゲストの方と、映画上映の前にトークショーをさせていただきます。
 この映画が好きな人なら絶対に話を聞きたい! と、そんな気持ちにさせてくれますシークレットゲストの方ですので、本作のファンの方はぜひ、足を運んでいただければと思っております。

 銀座シネパトスでは前売り券が好評発売中。
 第一部・二部共通券は特典に「ドラットの笛」が付いて4000円。
 第三部は当日券のみで、先着30名様に「ANEB弾」か「ゴジラ・メモリアル・ラウンジ案内板」のどちらかがプレゼントされます。

 ともかく、来年も再来年も、10年後も100年後も、ゴジラの誕生を祝い続けていきたいものであります。
 「ゴジラ誕生祭」が今後もずっと続いていくように、今年の11月3日はぜひ、銀座シネパトスへと足を運んで偉大な映画スター、ゴジラの誕生日をお祝いしましょう!

「ゴジラ誕生祭2010」twitter
http://twitter.com/g54_info

(「作家・歩く雑誌」中沢健 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ