search
とじる
トップ > 芸能ニュース > フジ・カトパンも初参戦! 選挙特番を制するのはどの局?

フジ・カトパンも初参戦! 選挙特番を制するのはどの局?

 21日に投開票が行われる参議院議員選挙だが、民放各局の選挙特番の視聴率争いも大いに注目される。

 まず、「FNN参院選 真夏の決断2013」を放送するフジテレビは「スーパーニュース」の安藤優子、「めざましテレビ」の三宅正治両キャスターに加え、カトパンこと同局の加藤綾子アナをメインキャスターに抜擢。カトパンは選挙特番初参戦となるが、同局を代表する人気女子アナの起用が視聴率に反映されるかが注目される。

 日本テレビは「NEWS ZERO」の出演者をそのまま起用した「NNN 参院選特番 ZERO×選挙2013」を放送。「ZERO」の村尾信尚キャスターを中心に山岸舞彩、桐谷美玲らに加え、「海賊と呼ばれた男」などで知られるベストセラー作家の百田尚樹氏をゲストに迎える。嵐の櫻井翔は第2部に登場。視聴率アップのカギは「ZERO」では“封印”している山岸のミニスカ“解禁”か。

 TBSは「夏の決戦!参院選2013 ニッポンどこへ行く!?〜あなたが選んだ未来〜」を放送。関口宏が選挙特番初の司会をつとめる。

 テレビ朝日は「報道ステーション」でコンビを組む古舘伊知郎キャスターと同局の小川彩佳アナがメインキャスターをつとめる「選挙ステーション2013」を放送。

 そして、テレビ東京はジャーナリストの池上彰氏がメインキャスターをつとめる「池上彰の参院選ライブ」を放送。先日、都内で行われた会見で池上氏は「勝った政党にヒーローインタビューはしたくない。これからの重責と覚悟を聞きます」意気込んだ。昨年12月に放送した「池上彰の総選挙ライブ」は同局選挙特番歴代1位視聴率の8.6%を記録し、日本の放送文化に貢献した優秀な番組・個人・団体に贈られる「ギャラクシー賞」の優秀賞を受賞した。

 「TBSは昨年12月の衆院選特番でも選挙特番初司会となるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也を起用し視聴率は民放キー局最下位。今回も、常に『上から目線』で視聴者に問いかける関口では視聴率は上がらないだろう。テレ東は池上氏の選挙特番が『おもしろい』というのが定着しているので、2ケタも狙えそう。衆院選の視聴率ランキングは日テレ、テレ朝、フジ、テレ東、TBSの順だったが、TBSは定位置として、テレ東がどこまで3局を脅かすかだろう」(テレビ関係者)

 視聴率の“開票”は選挙翌日の22日午前中だけに、各局の番組関係者は眠れぬ夜になりそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ