ところで新品ではない洋服でも単なる中古とヴィンテージとでは意味合いが異なる。
現代の使用済みの洋服は中古で、ヴィンテージはもっと古い時代の洋服の事。かつては古ぼけたビーズのドレスがその代表的な物だったが、今ではもっと程度の良いデザイナー物が主流になっている。当時のテキスタイルがかえって新鮮だったりする。
私が知る限りでは女優やおしゃれな人達がヴィンテージを取り入れたファッションをし始めたのは、ここ10年ぐらいの新しいトレンドではないだろうか。
ヴィンテージ物を扱う店がイーストヴィレッジには多くあり、どれも個性的だが、伊藤直子さんという日本人女性が経営するお店があると知って訪れてみた。場所はかつてはアルファベットシティと呼ばれた界隈で私などは怖くて足を踏み入れた事がなかったが、今では大変な変わりようでおしゃれな画廊やレストラン、バーが並んでいる。ニューヨークではなかなか見られないのがサービス業の人達のスマイルだが、ここには直子さんのスマイルが待っている。
店内には彼女がセレクトした程度の良い中古の洋服やセンスの良いヴィンテージの洋服や靴、アクセサリーが並んでいる。
観光や散策の折りに訪れてイーストヴィレッジならではのヴィンテージファッションにひたってみてはいかがだろうか。
●お店の情報
VOZ
618 East 9th Street
NY,. NY 10009
Website:voznewyork.com