search
とじる
トップ > トレンド > 噂の次世代型自販機“マスターJ”くんに会ってきました! その2

噂の次世代型自販機“マスターJ”くんに会ってきました! その2

 次世代型自販機「マスターJ」くんを訪ねた我々取材班。間近で見ると、その大きさは想像以上の存在感がある。さて、一体購入プロセスはどうなっているのであろうか?

 画面はタッチパネル形式となっており、指でタッチして商品を選んで購入。反応も良好であり、「押した商品と違うものになってしまった」といった不快感が生じることはない。タッチパネルの操作性等は特に問題なしだ。

 さて、商品を選び、お金を投入すると、購入と同時にすかさず、マスターJ君も「thank you!」の文字と共に、ビジュアルパフォーマンス全開のレスポンスを返してくれる。
 因みにこの際のマスターJくんの姿も節分に合わせて鬼のコスプレ。バレンタインデーやクリスマス、お正月とシーズンに合わせて、マスターJくんの姿も変わる仕様になっているそうだ。
 ハイビジョン・大型テレビ並のサイズの画面一杯に展開される、商品紹介とマスターJくんのパフォーマンスはプロモーションとして視覚効果抜群である。
 ただ、一つ残念だったのは、マスターJくんのコミュニケーション手段は主に文字と絵で、喋る事が出来ない事だ。
 マスターJくんが喋り、各駅ごとのマスターJ君の声やキャラクターに個性があったらもっと面白くなるのではと思うのだが、どうだろうか…!?
 
 カメラマンのT君は「マスターJ君凄いですよ! 歩いたらおもしろいですね!」と大興奮。
 でも確かに、まだ画面でのパフォーマンスしか出来ない現段階でもマスターJくんは単なる自動販売機としての存在に留まらず、設置された駅におけるマスコット的な役割を果たす、一つのキャラクターとして成立していると言えるだろう。

(つづく)

<次世代型新飲料自販機|エキナカ自販機 acure(アキュア)>
http://www.acure-fun.net/innovation/index.html

<acure次世代型新飲料自販機 開発チームブログ>
http://www.acure-fun.net/blog/innovation/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ