search
とじる
トップ > トレンド > 「オヤジの磨き方」微笑みのススメ

「オヤジの磨き方」微笑みのススメ

 神様が人間に与えてくださった最も素晴らしい能力は、喜怒哀楽を表現できることです。最近の政治には「怒」になりがちですが、できることなら「喜」と「楽」ばかりの人生がいい。ところがオヤジの場合、人には言えぬ辛さや苦しみを背負っているため「怒」と「哀」が圧倒的に多くなる傾向にあります。

 これでは不幸を呼び込んでいるようなもの。笑いましょう。喜びましょう。なかでもずば抜けてオヤジが輝けるのは微笑むシーンです。意識的に増やしてみてください。
 笑う、喜ぶといった表情には瞬発力や躍動感が必要です。しかし、上手に微笑むには、積み重ねてきた人生経験や年季、落ち着きがモノをいいます。つまりオヤジこそが最高の“微笑み役者”なのです。

 部下の女性から相談を受けたとき、微笑みを絶やさず耳を傾ける。これだけで女性に安心感が伝わります。ヘタすりゃ男女関係になってしまうかもしれない。あるいは部下の男性から業務ミスの報告を受けたとき。これは思わず怒鳴りつけたくなりますが、ぐっとこらえて冷静に対処し、最後は少し微笑んでフォローを入れます。周囲のOLは大人の男の余裕を感じることでしょう。

 一部では哀愁を漂わせる「枯れオヤジ」がウケていますが、あくまで本流は微笑むことにあることを忘れないでください。最高のお手本は、俳優・西田敏行さんの穏やかな微笑みです。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ