search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第6回 沖縄物産店・わしたショップ

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第6回 沖縄物産店・わしたショップ

 ハイサイ!
 2月になってプロ野球のキャンプも始まりましたね。今年から読売巨人軍も半分は沖縄でキャンプを張ることになったため、合計10球団が沖縄県下でやるんですね。冬も温暖な沖縄は、1年を通して屋外スポーツをするには適した環境にあるようです。

 さて、今回は全国各地でチェーン展開する沖縄物産店のわしたショップを取り上げたいと思います。同店はおもに食品、お土産品を中心に沖縄ならではの商品を販売しています。本店は那覇随一の繁華街、国際通りの入口にあって、とても便利です。ここに行けば、大方の物は揃います。直営店は本店の他、那覇空港店、東京・銀座、札幌、名古屋、福岡の6店舗。特約店(フランチャイズ店)として、日暮里、上野、川崎、イーアス札幌、静岡、大阪、神戸、長崎・佐世保の8店舗があります。沖縄発の店が全国主要都市で営業しているのは珍しいですね。

 実は国際通り本店より、東京・銀座店の方が品揃えがいいのですよ。食品、お土産品のみならず、沖縄関連のCD、書籍、酒なども充実しています。人気のアイスクリーム、BLUE SEALも食べられます。ハッキリいって、わざわざ沖縄まで行かなくても、銀座店に行けば大体の物は買えます。ただ、やはり輸送費がかかりますので、沖縄で買うよりおおむね若干高めです。

 東京には多くの都道府県のアンテナショップがありますが、同店の人気は高いようです。その理由のひとつがポイントカード。ポイントを貯めると、割引券がもらえますので、リピートにつながっているようです。

 本当は地元沖縄で買うのがいちばんですが、沖縄物産がほしくなったら、ぜひ各地のわしたショップに足を運んでみてください。つかの間の沖縄気分も味わえます。通信販売もやっています。
(旅人:ミカエル・コバタ)

●わしたショップ
http://www.washita.co.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ