search
とじる
トップ > トレンド > 意外なグルメスポット、練馬

意外なグルメスポット、練馬

 日本初の国産アニメーション映画『白蛇伝』が製作され、アニメーションの発祥の地として知られる練馬区。

 アニメーション産業の取材の為に足を運んだのだが、取材の中で練馬は意外にもラーメン屋、インドカレー屋、中華料理、パン屋等々、都内でも屈指の食べ処の集積地であることを発見。特にラーメンは激戦区の様だ。
 そんな中から、隠れた名店をご紹介したいと思う。今回ご紹介するのは豊玉北の喫茶店「カフェ・ド・フロール」さん。
 一押しのメニューは「氷コーヒー」だ。メニューの字面だけを見ると一体何が出てくるのか想像に及ばないが、要するに特製アイスコーヒーである。このアイスコーヒー、なんと“氷もコーヒーで出来ている”のだ。

 つまり、氷が解けてもコーヒーの味が薄まる事なく、最後の一滴まで美味しいコーヒーの風味を味わう事が出来るという趣向だ。普通のアイスコーヒーであれば、氷が解けるに従って味が段々水っぽくなってしまうところだが、コーヒーを凍らせて出来た氷のアシストで風味を落とす事無く、コーヒーの味をじっくりと楽しむ事が出来るのだ。
 この「氷コーヒー」、オプションとして並々と注がれたミルクとガムシロップも付いてくるのだが、アイスコーヒー通であれば両者共に敬遠する人も多いと思われるが、このミルクとシロップも上等の素材を使用しており、適量のミルクとガムシロップを混ぜる事で一層美味しさを増す。
 お値段は500円なのだが、これまたオプションでお茶菓子も付いてくる。この味とサービスバリューで500円はむしろ安いだろう。コーヒー一杯で300〜400円台はくだらない一般的喫茶店の基準からして容赦無いサービスだ。
 この味に魅せられたリピーターも非常に多い。店内を見渡すと、2人帰ったかと思えば、次の瞬間には2人入ってくる、といった具合にお客さんが途切れる事が無い。この味とサービス内容であれば納得の繁盛振りであろう。

 是非、練馬に立ち寄った際はグルメスポットにも注目してみて欲しい。きっと貴方だけの隠れた名店が見つかる事だろう。

(取材協力:小野寺充 敬称略)

【カフェ・ド・フロール】
アクセス: 練馬区豊玉北5-15-10 大東ビル1F
営業時間 10:00〜20:00

(小野寺浩 山口敏太郎事務所)

【参照】山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ