search
とじる
トップ > 芸能ネタ > アイドル、芸人、俳優、文化人…芸能界の意外な「日大」出身者たち

アイドル、芸人、俳優、文化人…芸能界の意外な「日大」出身者たち

pic pic

テリー伊藤

 日大アメフト部の悪質タックル問題で、日本大学がクローズアップされている。芸能界でも爆笑問題、テリー伊藤、立川志らくなど日大OB(中退含む)としてコメントしている。

 日本大学は約7万人の学生を抱える日本一のマンモス大学である。卒業生の累計は100万人を超えるといわれ、単純計算では日本国民の約1%が日大関係者とも言えよう。日大出身者はたくさんいる。それは芸能界も例外ではない。

 芸能界の日大関係者でもっとも目立つのが芸術学部だ。おばあちゃんのアイドル毒蝮三太夫、徳光和夫の次男として知られる徳光正行、クワバタオハラの小原正子、先ごろ芸能界を引退した元ももいろクローバーZの有安杏果らが芸術学部出身である。爆笑問題の2人はそろって中退組だ。

 テレビ演出家出身のため誤解されがちだが、テリー伊藤は芸術学部ではなく経済学部出身である。在学中は学生運動の嵐が吹き荒れており、テリーは日大全共闘の闘士として活躍した。

 コンビそろってのアメフト経験者として注目されているオードリーは、春日俊彰が商学部を卒業している。2人は特別付属高校の日大二高出身だが、ともに内部進学はできず、春日は一般受験で進学している。そのほか、トレンディエンジェルの“斎藤さん”こと斎藤司、俳優のベンガル、スポーツライターの二宮清純も商学部出身だ。

 日本大学は全国にキャンパスを持ち、静岡県三島市には国際関係学部がある。キャイ〜ンの天野ひろゆきは同学部出身だ。東京にあるものだと思って進学したら、校舎は三島であったため、やむなく東京まで電車で一本で出られる神奈川県小田原市に住んだという。

 日本大学は学部ごとに校舎が異なるため、学校全体の規模は大きくとも、小さな単科大学の集合体ともいえる。それでも、アメフト部の不祥事は日大全体の問題して扱われてしまう。ワイドショーなどで指摘される通り、学生にとって酷なのは確かだろう。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ