search
とじる
トップ > トレンド > モンド21杯パチンコライター対決

モンド21杯パチンコライター対決

 6月3日(水) スカパー!モンド21では「パチンコ王座モンド21杯」が毎年行われています。去年は3回の予選と年末にグランドチャンピオン大会が行われました。

 個人的な成績とすれば毎年チャレンジしているものの残念ながら優勝経験がありません。実戦時間10時間の中で差玉の多かった者が優秀、という単純なルールですが…ここぞ! という時に出玉が得られないと優秀争いに絡むことすら難しい大会です。私はこれまで展開に恵まれず何度も大敗を喫していて、今年こそ最低でも優勝争いをするのが目標です。

 対戦ホールは東京都板橋区の「コンサートホール成増III」(等価交換)さん。大会ルールは至って簡単、10時間の実戦で差玉収支の上位2位までが次の戦いに生き残れるというサバイバルマッチです。

 それでは予選第2組の出演者を紹介いたしましょう。プレイヤーは4人。「パチンコ必勝ガイド」ライターの邦彦さん、「パチンコオリジナル実戦術」ライターのチャーミー中元さん、「パチンコオリジナル攻略法」ライターの珍留さん、そして私、守山アニキです。この予選第2組はまさに「パチンコライター対決」となりました。

 午前10時。開店と同時に入店を果たすと各々が優秀台を目指してホール内を駆け巡ります。私も他のプレイヤーの様子を見る余裕がありませんでしたので、個人的な立ち回りを中心に振り返ることにします。

 まず入店する際に今日のイベントコーナーをチェックすると「仕事人」と「冬ソナ」が本日のイベント対象機種となっていました。

 少々古めの台ですが、まずイベントコーナーを一通り見てから大海コーナーをチェック。少しでも回転スピードの速い大海が有利になると考えたからです。

 しかし大海コーナーに優秀台を見つけられずに、まずは仕事人に着席です。「確かに命クギは大きい。でも等価交換でどれくらい回してくれるものなのか?」。プライベートでは等価交換ホールで実戦していないので少々不安があります。ひとまず等価ボーダー1000円17回を基準に「20回転以上」を今日の目標としました。

 そして4000円打ち込むとデジタル表示は72回転の1000円18回転レベル。もちろん回りムラの可能性もありますが、道クギ調整が悪くて命クギまで玉が寄ってくれないのは致命傷でしょう。そこで第2候補の台に移動。するとこちらは1台目よりはマシなものの8000円使って19回転レベル。ボーダーラインは上回っていますが、自分の最低目標だけは下げたくありません。

 「実戦守山塾」という番組内で「ウン勝負よりも回転率を重視!」とさんざん言って来ましたからね。塾長たるものが、普段から言っていることを簡単に覆して、こんな時だけウン勝負に出るワケにはいきません。そこで確実に技術で回せる台をもう一度くまなく探すことにいたしました。

 そしてたどり着いたのが「必勝銀閣寺物語」というマニアックな台です。この機種はボーダーラインが1000円19回転のところをなんとか24回転をキープ! これなら十分に勝機も打つ価値もあるというもの。しかしハマった777回転目の大当たりは単発…。他のプレイヤーとの差は広がるばかりです…。

 「なぜパチンコの神様は、私に試練をお与えになるのか?」。思わずそんな心の叫びが表情に出ていたかもしれません。

 その後は実戦時間が残り3時間を切ったところで1箱持って牙狼コーナーに移動です。牙狼と言えば爆裂機種の代表格! 番組ルールを考えるともうこの台を打つしか生き残れない状況だったのです。

 それでも神様は最後のチャンスをくださりました。残り2時間となったところで待望の大当たり! そして魔戒チャンスに突入です。この連チャンが10連以上すれば大逆転! 祈る思いでハンドルを握りました。まぁ最後は一番嫌いなウン勝負に出たワケですが、これも予選を突破するための苦肉の策です。

 果たして私、守山アニキは予選を突破できるのか? 結末はスカパー!モンド21「パチンコ王座モンド21杯2009」の7月オンエアで見届けてください!
◆稼働10時間◆大当たりα回◆収支±α円

週間稼働データ (6月1日-6日)

6月1日(月) 稼働なし

2日(火) 2店舗でいろいろな台を試し打つも回る台を発見できずにギブアップ…。アグネスも20/Kレベルではキツイですね。
◆稼働2時間◆大当たり0回◆収支-2万2000円

3日(水) 本記参照

4日(木) ハネデジ→慶次→エヴァ5と持ち玉移動。最後は午後7時開放のエヴァにてこずって収支を伸ばせず…。
◆稼働11時間◆大当たり26回◆収支+1万8400円

5日(金) 大海イベントに参加して3円24/Kレベル。もっと回る台もありましたが、キープできなかったのが残念…。
◆稼働8時間◆大当たり19回◆収支+2万8700円

6日(土) 稼働なし

総括◆総稼働31時間◆総大当たり35回+α◆総収支+2万5100±α円 今週もこれといったアテもなく各ホールのイベントの状況把握に徹しました。大海イベントでは運よく勝てましたけど、人気イベントは人も多くて優秀台のキープが大変でしたね。

<プロフィール>
 守山アニキ(もりやま・あにき)「納税するパチプロ」として業界ではつとに有名。スカパー279chモンド21の「パチプロ奥義伝承! 実践守山塾」や専門誌「パチンコ必勝ドリームス」(総合図書)などメディア露出多数。また、HP「熱闘!守山塾」(http://pachibaka.blog88.fc2.com/)で公開される数々の立ち回り術は全国のファンに注目されている。ペンネームの名付け親は有名パチプロ・安田一彦氏。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ