search
とじる
トップ > トレンド > 『ハロー!?ゴースト』、インタビューその(2)〜カン・イェウォン&キム・ヨンタク監督

『ハロー!?ゴースト』、インタビューその(2)〜カン・イェウォン&キム・ヨンタク監督

 昨日に引き続き6月9日(土)から公開される『ハロー!?ゴースト』から、主人公カン・サンマンに一目ぼれされる看護師ヨンスを演じたカン・イェウォンと、この映画が初監督作となったキム・ヨンタクのインタビューを掲載する。

■カン・イェウォン インタビュー■

 Q:完成した映画を初めて見たとき、いかがでしたか?

 シナリオの段階で内容は全部知っていたはずなのに、試写では大泣きしました。監督の手腕がすばらしかったのだと思います。終盤のオチは本当に『シックス・センス』を超えるようなオチではないでしょうか(笑)。

 Q:脚本を読んだ印象は?

 やはりオチの部分がすごく衝撃的でした。ですが、オチというより本当にシナリオの完成度が高かったのです。一気に読んですぐに出演したい、この監督と映画を撮りたいと思いました。私は観客の立場として自分が見たい映画に出演すると決めています。この映画がまさにそうでした。
 また、チャ・テヒョンさんはすべての女優たちが共演したいと思っている俳優です。私もずっと共演したいと思っていましたが、こんな形で実現するとは思っていませんでした。嬉しかったです。

 Q:どんな役作りをされましたか?

 職場がホスピスという設定だったので、実際ホスピスの看護師たちに会いに行きました。1年、5年、10年という別々のキャリアを持つ看護士たちに会って話を聞きました。また、ホスピスを経験した方の本も読みました。また父親に対する恨みという部分は、監督と一緒に具体化していきました。監督が簡単にOKを出すタイプの方ではなく、息遣いや視線、話し方やテンポという細かい部分すべてに指示を出してくれました。

 Q:ゴーストたちと演技する設定で、俳優たちが目の前にいながら見えないふりをして演技したわけですが、難しかったですか?

 不思議ですが、見えないふりをして演技をするというのは思ったよりも意識せずうまくできました。監督から本当に何もないように演技しろと指示されたので。NGも出ませんでした。ただチャ・テヒョンさんだけを見て演技しました。

 Q:撮影のテンションや感情を維持するため、実生活でもそのような雰囲気作りをするほうですか?

 それはないです。私生活にそのような感情を持ち込むとエネルギーを奪われてしまうので、普段は何も考えず、撮影中だけ集中して入り込むよう心がけています。特にヨンスのようなキャラクターは気分の良し悪しがはっきりしておらず、その間をずっと維持していないといけないので、なおさらでした。

【カン・イェウォン プロフィール】

1980年生まれ。2001年にドラマ「ホニホ二」で女優デビューを果たす。『恋愛中毒』(02)、『魔法の性』(02・未)に出演した後、『1番街の奇跡』(07)で注目を浴びる。2009年公開の超大作『TSUNAMI‐ツナミ‐』の女子大生役で人気を不動のものにした。『ハーモニー 心をつなぐ歌』(10)では、大学で声楽を学んだ経験を生かし、心に深い傷を負った女性の役を見事に演じ、利川春史映画祭新人女優賞を受賞した。

■キム・ヨンタク監督 インタビュー■

 Q:オチがすばらしい作品で、シナリオの力が非常に大きいという評価をどう受け止めていますか?

 ありがたいお話ですが、演出を初めて経験する立場では演出力が不足しているという意味にも捉えられますよね(笑)。映画シナリオ作家として9年間活動してきました。毎回同じように起承転結の構造で流れていくシナリオが大嫌いだったので、構造も全く新しいものに挑戦したかったのです。

 Q:本作のアイデアが浮かんだきっかけは?

 さびしい人間がさびしくなくなる方法は他人と会うことです。なので、他人と会ってさびしくなくなるという話を作りたいなと思ったのです。大きな枠組みができてすぐに話を構成することができましたが、初稿が完成するまで約3か月もかかりました。前半に重点を置かず、終盤に最大のポイントを持ってこられるようシナリオ作業と演出を行いました。2回、3回見た後でもつじつまが合うよう伏線に気をつけたのです。

 Q:シナリオ作家として長く活躍された後、念願の監督デビューとなりましたね。

 口ではシナリオが大事だと言われますが、現場では監督の演出で進行していくのが現実で、剥奪感が大きいです。実際に監督をしてみると、シナリオの作業が一番大変なように思えました。そのような影の部分への評価がなされないことが悔しいですね。

 Q:初監督はいかがでしたか?

 新人監督なのに周囲からどんなに言われたことか。私に振り回されるとか、いろいろ干渉しすぎるとか。しかし、みんなからの信頼があり何とか完成できました。すべてのスタッフが全力をかけて取り組んでくれたおかげです。今の段階の最善を尽くせたと思います。チャ・テヒョンさんもやり残したことはないと言ってくれました。

 Q:撮影現場で思い出に残っているエピソードを教えてください。

 海のシーンで、5月で水温が低く、何度も撮り直しているうちに、チャ・テヒョンさんが、悪寒がするということで倒れそうになりました。しかし、まだ撮影シーンが残っていて。「撮影しなかったら後悔しそうだ」と話したら、チャ・テヒョンさんが震えながら「わかった」と。映画をみると彼が震えているのがわかります。

 Q:俳優陣の演技はいかがでしたか?

 全俳優がやりにくい監督だと話していました。既存のコメディを撮るのとは違った演出をしますから。チャ・テヒョンさんもはじめはとても大変そうでした。普通の監督はもっと笑わせようとするはずが、私が抑えたのです。私が理解しているチャ・テヒョンという俳優はとても深みのある表情ができるのに、コメディ路線ばかりでとても軽く見えていて、ずっと惜しいなと思っていたのです。チャ・テヒョンさんにはこの映画を通して一番シリアスな表情を見せてあげると約束しました。

【キム・ヨンタク監督 プロフィール】
 カム・ウソン主演『大胆な家族』(05・未)、チャ・テヒョン主演『バカ』(08)といった明るく心温まるストーリーを書きあげ、脚本家として認められた。監督デビュー作となる『ハロー・ゴースト』は脚本の完成度の高さから1週間で資金調達、キャスティングを実現したことで大きな話題となった。本作の大ヒットがキム・ヨンタクを一気にスター監督の座へと押し上げ、大注目の新鋭監督として期待を集めている。

 『ハロー!?ゴースト』、いよいよ6月9日(土)から新宿武蔵野館にてロードショー。公開からわずか2か月でハリウッドリメイクが決定した超注目作!! 天涯孤独な男と4人のゴーストが繰り広げる人生最高のサプライズを体感!

■『ハロー!?ゴースト』
主演:チャ・テヒョン/コ・チャンソク/チャン・ヨンナム/イ・ムンス/チョン・ボグン/カン・イェウォン
監督・脚本:キム・ヨンタク
エグゼキュティブプロデューサー:ウディ・キム
プロデューサー:チェ・ムンス
撮影:チェ・サンムク
照明:イ・スンジェ
プロダクションデザイン:ファン・ジュヘ
録音:イ・スンユ
編集:キム・スンミン
音楽:キム・ジュンソク

2010年/韓国映画/111分/カラー/35mm/原題『헬로우 고스트』
提供・配給:ツイン/配給協力:太秦/協力:パラマウント ジャパン
(C)2010 Water n Tree Pictures & Next Entertainment World Inc. All Rights Reserved.

6月9日(土)新宿武蔵野館にてロードショー! 他全国順次公開

公式サイト http://www.hello-ghost.com/ 

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ