…なんて偉そうに書いてみたがそんな自分も地方出身者。母方の実家は田舎というよりむしろ秘境に近く、人の姿より動物を目にする機会のほうが多い。数年前に帰省した時は道路のど真ん中をイノシシが平然と歩いていたし、廃止になったバス停のベンチではタヌキの親子がぼーっとひなたぼっこをしていたことも。そんなド田舎だから帰ってもやることはない。が、都会暮らしで疲れた体を癒やすには最適の場所だ。
そんなわけで久々に帰省するため東京駅に向かっていたのだが、東京発九州行きブルートレイン「はやぶさ・富士号」が今年3月に廃止されたことに今さら気づきプラン変更を余儀なくされる。
高速道路は大渋滞、新幹線乗車率180%オーバー、飛行機は空席待ち…。最終手段は船か在来線での移動だが、いずれも3日ほどかかってしまうので現実的ではない。
やはり九州ブルートレインは偉大であった。東京からはるばる九州まで帰省しようとした場合に移動の疲労を感じさせない唯一の方法がブルートレインである。時間がかかるのに新幹線よりも高いので乗りたがる人は少ない。晩年は、出発当日でも余裕で切符が買えた。ま、これが廃止の原因の一つなのだが…。
結局帰省を諦め普段通りホールへ出勤。といっても帰省は突発的に思いついたもので、GW中も打つ心づもりでいたので下調べはついている。
高速道路や新幹線と同じくホールは大混雑。9時の時点で既に50人は並んでいる。恐らく大半のお目当てはイベント対象のエヴァ5。しかし、導入からこれまでの状況を考えてみると、ガセの可能性がかなり高く、とても打つ気にはなれない。
逆に狙い目なのが大海SPと慶次斬だ。特に海はここしばらくかなりのプラス調整が続いている。GWという要素を差っ引いても、ボーダー以上のクギが期待できると踏んでいるのだが果たしてどうだろうか。
入店するとやはり大半の客がエヴァに流れた。一方、海のシマに走ったのは自分を含め5、6人。これがかつての看板機種かと思うほどの悲しい状況だが、ジュースを買って戻ってくると7割ほどが埋まっていた。さすがは長年業界を引っ張ってきただけのことはある。
久々の海実戦1回転目。魚群が出現しマリンちゃんリーチ発生。おい、いきなり大当たり乱数を拾っちゃった? と思ったのも束の間「ごめんね〜」の声…。1回転目でこの洗礼。久々のマリンちゃんは意地悪だ。
その後マリンちゃんは一度も顔を見せることなく、320回転目にノーマルリーチで大当たり。さらに再抽選が発生して確変昇格。投資16本は可もなく不可もなくといったところか。ベースはちょうど20回。GWだからこんなもんだろうが、アタッカー周りの調整がよろしくないようで、玉がポロポロこぼれる。
この確変は5連とまずまずの結果。なお、玉こぼれに関してはストロークを微調整することで対処できたのでこのまま勝負を続行することにした。
続いての大当たりは追加投資目前の625回転目。1回目の初当たりと同じくノーマルビタ止まりだったが、連チャン数ははるかに少なく2回。しかし時短中に確変引き戻しに成功し都合4連。出玉は6000発近くまで回復した。
しかし、玉こぼれ病が再び発症したのでやめるべきか否か思案していたその時、1&9の確変ダブルリーチでマリンちゃんがようやくほほえんでくれた。これで最低でも6箱。時短終了即ヤメなら+1万円くらいか?
日当1万。その道のプロとして本来なら満足してはいけない数字だが今日はGW初日。時には妥協も必要である。とまあ、これはあくまでもこの確変がショボ連で終了したらの話であって、きっとここで大爆発をかましてくれるに違いない…が、結果は3連。初当たりはすべて確変だったものの連チャン数は5→2→2→3。これでは、どうしようもない。
実戦後、残り4日の勝負をどうすべきかほかの店も見て回ったが、予想よりクギが悪い。ここ数年で最悪の状況と言える。やはり新幹線で5時間立ちっぱなしになっても帰省して羽を伸ばすべきだったかも知れない。うーむ…。プラス1万3500円ナリ。
<プロフィール>
白覆面T 競馬雑誌の編集者を経てギャンブルライターへ。現在はさまざまなパチンコ&パチスロ攻略誌で活躍している。鋭い洞察力によって書かれる記事の数々は業界内でも定評アリ。ただし、なぜかいくつものペンネームを使い分け行動しているため、正体を知るものはごくわずか。熱しやすい性格で湯水のごとく金を突っ込む姿が何度も目撃されている正真正銘のギャンブル狂だ。