第1回の放送から既に20年を迎えている長寿バラエティー番組であるが、そんな「明石家サンタ」で昨年、ある“事件”が起きたのをご存じでしょうか。
生放送の番組である「明石家サンタ」の放送中に、ある芸人の携帯電話番号がばれてしまったのです!
その芸人の名は「早川伸吾」。そのまんま東(東国原英夫・前宮崎県知事)の一番弟子であり、現在は宮崎県を中心にお笑い芸人として活動している彼に、今回の騒動について聞いてみました。
−− 早川さんの携帯の番号が、「明石家サンタ」の放送中にばれてしまったという話を聞いたのですが、本当ですか?
早川 はい、本当です。 ハガキに書いてあった僕の携帯番号がテレビに大写しになり、番号が丸見えになってしまったんです(笑)。
−− 「明石家サンタ」は全国ネットで放送されている人気番組ですが、そんな番組で携帯の番号がばれてしまって、イタズラ電話などもたくさんあったんじゃないですか?
早川 それはそれは、すざましい数の電話がありました。特にはじめの一週間は、電話がずーっと鳴りっぱなしの状態でしたね(笑) 。
テレビで携帯番号が丸見えになった場面がYouTubeにアップされたり、2ちゃんねるの掲示板でも番号が公開されてしまったようです。また、渋谷の公衆トイレでは「すぐにさせる女」として僕の番号が書かれてあったりもしたみたいで(笑)。
−− 早川さんはこれまでにも何度も「明石家サンタ」に登場したことがあるとお聞きしたのですが?
早川 はい、今回で5回目の出演でした。
過去には師匠であるそのまんま東さんが不祥事により芸能活動を謹慎になる度に登場させていただき、「師匠が謹慎になったため、付き人の僕は無職になりました〜」発言で、明石家さんまさんにも大爆笑していただき、いずれも合格だったのですが、今回は、はじめての不合格となってしまいました…。
しかし、携帯番号が丸見えになるハプニングのおかげで話題にもなり、正直救われましたね。
−− もしかすると、今回の記事が原因で、またイタズラ電話も増えるかも知れないと思ったのですが、そのことについてはどう思われますか?
早川 僕なんかにこんなに(1万件は軽く超えた)電話が掛かってくるなんて思いもしませんでした。 ほとんどが無言電話でしたが、会話も結構出来たりしました。
ごく一部に悪質なケースもありましたが、しかし「頑張って下さい」等の激励の電話の方が圧倒的に多かった事に驚きました。激励の電話を多く頂いた時に、おかしな話ですが「日本もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ」と思ったりしました(笑)。
電話は基本的には、ほとんど非通知で掛かってきましたが、番号通知をしてくる方も結構いました。
不思議なのは、わざわざ番号通知で掛けてくるのに、僕が電話に出ると無言で切るんです(笑)。この「番号通知無言電話」が結構ありました。 せっかくのお電話なので、無言ではなく、お話が出来るといいなと思います。
番号丸見えで話題にもなり、また全国に番号がバレると言う貴重な体験もさせてくれた「明石家サンタ」には、心より感謝したいです。 今年の明石家サンタには、去年携帯番号が丸見えになった不幸男として出られたら嬉しいですね。
予想に反して、自分の携帯番号がばれてイタズラ電話が大量にあったことも、まるで心暖まる体験のように話してくれた早川伸吾さん。
流石はそのまんま東さんの一番弟子、独特な感覚の持ち主なんだなと思いました。
今年の「明石家サンタ」でも、早川さんの登場があることを期待したいと思います!
早川伸吾・公式サイト
http://www.geocities.jp/shingo_owaraijp/top.html
(「作家・歩く雑誌・中沢たけし軍団座長」中沢健 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou