search
とじる
トップ > トレンド > “おしゃれスパイラル”が生んだ明治神宮前駅前ジ・アイスバーグビル

“おしゃれスパイラル”が生んだ明治神宮前駅前ジ・アイスバーグビル

 副都心線の明治神宮前駅を明治通り沿いに降りると、目の前に斬新なビルが建っている。ドイツの高級車「アウディ(Audi)」を扱う国内販売店アウディジャパンが1〜2階に入居するジ・アイスバーグビルだ。

 全面ガラス張りの建物は、シャープな屈折を繰り返しながら7階まで伸びる。日中でもかなりの存在感だが、夜間にライトで照らし出されるとまた美しい。記念撮影する若い女性がいたので、話しかけたらこんな答えが返ってきた。
 「美術系の専門学校に通っていて、建物の写真を撮り歩くのが趣味なんです。都内にはおしゃれなビルがたくさんありますけど、このビルはまた格別ですね。月夜にそびえるガラス張りのビル。萌え〜っときますね」
 昼間撮影に来てあまりにきれいだったので、予定を変更してウインドウショッピングなどで時間をつぶし、夜景を撮りに来たという。
 最近では、ダムや工場など無機質な建物の美しさにスポットを当てた写真集も発売されている。おしゃれ感度の高い男女が集まる街だけに、建物や店構えもまたおしゃれにせざるを得なくなるという“おしゃれのスパイラル”が生んだビルといえるかもしれない。建物のコンセプトは「都市に投げ込まれたクリスタルの結晶」なんだそうだ。
 アウディが入居するこのビルは2006年に完成。車好きでなくても、無機質なものに引きつけられたことのある人は、一度立ち寄ってみることをおすすめする。

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ