「この度、アノ人のセクハラ騒動で問題となったTBSの『朝ズバッ!』終了に伴い、4月からスタートする新番組『あさチャン』のメイン司会に抜擢。“TBSの朝の顔”になることが発表されました。彼女はいまや『マツコ&有吉の怒り新党』(テレ朝)、『真相報道 バンキシャ!』(日テレ)など4本のレギュラー番組と、1本のラジオレギュラー番組を抱えるれっきとした売れっ子フリーアナの一員です」(週刊誌記者)
もっとも、夏目三久といえばファンでなくとも思い出されるのがあの事件だろう。
「若手ながら『24時間テレビ』の司会を任されるなど、当時、日テレのナンバーワン・ホープだった彼女にスキャンダルがふりかかったのは2009年の夏のこと。写真週刊誌『FLASH』が夏目アナがコンドームの箱を手に、ニッコリと微笑む写真を掲載しました。アイドルアナが『サガミオリジナル』を手にベッドに横たわる写真は衝撃的な内容で、その後、担当番組を次々と外され退社を余儀なくされました」(テレビ局関係者)
一時は精神的に相当追い込まれていたという夏目。スポンサーも絶対に寄りつかないだろうと言われたスキャンダルにも関わらず、この1年程前からじわじわとテレビの世界に復活。気が付けば勝ち組フリーアナの仲間入りを果たしつつあるのだ。一方で、「テレビの彼女を見ている限り、共演者の有吉弘行のように、干された期間に溜めこんだ才能を爆発させている感じはしない」(テレビ放送作家)との疑問の声もある。
そんな折、フリーアナウンサーA氏から貴重な証言を得ることができた。
「芸能界のドンとして有名なXさんが、アナウンサーでお気に入りなのが夏目三久と羽鳥慎一なんですよ」
X氏といえば業界では知らぬ人のいない“芸能界のドン”と呼ばれている人物。そういえば羽鳥もまた『フライデー』で不倫疑惑を報じられたにも関わらず活躍を続けている。
夏目の躍進とX氏の存在に直接の関係があるのかは不明だが、スキャンダルも何のそので活躍する二人の躍進を見ると、“さすがはX氏”と言わざるをえない。(明大昭平)