■1.おススメを聞く
「ケーキ屋さんで働く女性は、必ずと行っていいほど、甘いものと、お菓子のかわいい見た目が大好きです。なので、そこを利用し、“実家へのお土産なんだけどどれが喜ばれるかな?”等と声をかけてみましょう。いきいきとした表情で、楽しそうに答えてくれますよ」
■2.常連になる
「その5日後くらいにまたお店に足を運び、“あれすごく評判が良かったよ! 今度は上司に何か選んでもらえないかな”と言って、またいろいろとアドバイスを受けましょう。常連と交わす、このやり取りは彼女にとってとても楽しいものとなるはずです」
■3.忙しい時は声をかけない優しさを
「ケーキ屋さんは、暇そうに見える時と、忙しい時の差が激しいものです。特にこれからクリスマスシーズンに突入すると、いつもの業務のほかに、予約ケーキの注文をとったり、お歳暮などの贈答品の包装をしたりと、てんてこまいになります。そんな時は常連だからと言ってあれこれと話したりはせずに、あたたかく見守ってあげましょう」
■4.話題のパティスリーのお菓子を差し入れ
「仕事が落ち着いているときを見計らって、最近話題のお店のお菓子を差し入れしましょう。彼女たちにとっては勉強にもなるし、何よりも美味しいし、とてもうれしいものです」
■5.デザートが有名なレストランに誘う
「ここまできたら、デートのお誘いを。デザートが有名なレストランなどに彼女を誘いましょう。彼女の好奇心と甘いものへの愛が、あなたへの好意と混ざり合って、きっと楽しく過ごせると思いますよ」
いかがでしたか? 彼女がクリスマスのシフトを入れてしまう前に、甘い関係になっておきたいものですね!
取材・構成 ナナミ・ブルボンヌ