今回まずは、<三島コロッケ>。いきなりだが、箱根西麓のメークイーン(三島馬鈴薯)で作ったコロッケだ。
三島市のHPには、甘藷三島コロッケの認定店と里いも三島コロッケの認定店が、それぞれずらっと紹介されている。三島大社や源兵衛川などの市内散策の際に容易に調達できるようなので一度お試しあれ。ちなみにここらへんの地区は夜ともなると、酒場のネオンが点り、夜の蝶たちも多く集うので、B-1グランプリ9位という安心の味をおつまみに一杯、なんていうのもオツなものかも。
次に、浜名湖<牡蠣カバ丼>。
日テレ・<スッキリ!!>の『全国新ご当地グルメ選手権』で全国2位になったという。
隠れた名産品である浜名湖の牡蠣にうなぎのタレを絡めたご当地丼なのだ。
ここに浜名湖産の海苔を散らし、三ケ日みかんの陳皮で彩りとアクセントを添えた力作は、思わず「うまい!」と言ってしまう牡蠣のプリプリ感とメシの黄金コラボが堪らない。
店によって、白髪ねぎ、糸唐辛子なども散らし、それぞれ見た目と絶品さ加減の両方に個性が光るご当地グルメだ。
それでなくても浜名湖の食材は、新鮮そのもの。老舗の宿でアサリの味噌汁など食ったらほんとに堪えられない…という隠れたるグルメの地なのである。
浜名湖グルメ全般情報も含め、<かんざんじ温泉観光協会>さんのHPなどは非常に参考になるだろう。