そもそも、そんなにチョコが食べたければ、自分で買って食べればいいとも思うのだが、特に3年間、彼氏がいない桜井さんは、「なんだか説明ができないけど、プライドが許さない」と、わかるような、やっぱりわからないような発言をする。そんな、「とりあえず、私たちにもチョコをくれ!!」とヒートアップする二人に紹介したのが、遊んでバレンタインチョコをもらうことができる「チョコルート さがそう! リクルートキャラ! もらおう! チョコレート!」だ。同サイトはリクルートのそれぞれのキャラクター、「パン田一郎」(フロム・エー ナビ)、「ぺパ郎」(ホットペッパーグルメ)、「スーモ」(SUUMO)、「にゃらん」(じゃらん)、「ジョブーブ」(タウンワーク)を、画面上から探しだすというもの。このゲームをクリアすると、抽選で100名にリクルートキャラの限定チョコが当選するのだ。この方法であるならば、桜井さんも遠慮なくバレンタインチョコを獲得できると納得。さっそく、ゲームにチャレンジしてみた。
「ウォーリーをさがせ! は昔から得意だったから、自信がある」と意気込むのは、後輩の瀬川さん。ちなみに、今回探すリクルートのキャラクターでは、「スーモ」の“もふもふ感”がツボとのこと。そんな彼女は画面の拡大、縮小機能を利用してすぐに「ジョブーブ」を発見。続いて「パン田一郎」、「ぺパ郎」も発見。これに焦りだしたのは、桜井さん。「若い子に負けてなるものか!」と「スーモ」を見つけた。最後に残ったのが他のイラストっぽいキャラクターと違い「にゃらん」は実写の猫。これが意外と難しい。なかなか他のキャラクターほど簡単に見つけられない中、実はヒント機能があることを瀬川さんが見つける。見本の「にゃらん」をクリックすると、「にゃらんの溜まり場にいるよ!」とのヒント。このヒントをいかして、最後は瀬川さんが意地を見せて見つけることができた。
ちなみにクリアまでかかった時間は4分55秒。スタートする時に飛び出したコメントでは、「目指せ1分以内」と書いてあり、かなりの時間オーバーとなってしまった二人。特に桜井さんは、ほとんどのキャラクターを瀬川さんに発見されてしまったため、再びリベンジを決意。しかし…一度ゲームをして、キャラクターを発見しているのにもかかわらず、なぜか再度のチャレンジでは11分もかかってしまった。わかっていても、もう一度集中しなければ、クリアすることができないようだ。一方の瀬川さんはゲームクリア後、新たに登場した50問の問題に挑む。ただ、途中で、「これは仕事中にこっそりやろうかな」とニヤリ。どうやらハマってしまったようだ。
思わずゲームに夢中になってしまった二人の女性。ゲームをクリアした方にプレゼントされる「リクルートキャラクター オリジナルチョコレート」の抽選期間は2月20日まで。当初の二人の目的であるチョコのゲットはなるのか…結果を待ちたい。
【参考サイト】http://campaign.recruit.jp/chocoruit/