search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 舞川あいく スイーツ写真展で撮影秘話を語る

舞川あいく スイーツ写真展で撮影秘話を語る

 11日、都内のオリンパスギャラリーでモデルでフォトグラファーの舞川あいくがスイーツをテーマとした写真展「Cafe de Aiku」のプレオープンイベントを開催し、本人登壇によるトークショーが行われた。

 過去に2回、舞川は同会場で個展を開催しているが、今回は自身も初めてだというスイーツをテーマとした個展を行う。実は小さい頃には、パティシエになりたかった時もあったそうで、大好きなスイーツを来場者の人にも楽しんでもらいたいと、実際に撮影したお店のスイーツが食べられるサービスも提供する。この試みは、オリンパスギャラリーでは初となるそうだ。

 写真は舞川が選んだ次世代を代表する7人のパティシエの作業風景を、実際に現場へ足を運んで撮影。個展のコンセプトに関して舞川は、「今回は各パティシエさんにそれぞれ“色”をつけて撮影したいと思いまして、スイーツの下に和紙をしくなどして色をつけてみました」と語った。また、撮影の思い出について問われると、「お店に行くと甘い匂いで疲れがとれたり、夢の国にいるような気分で撮影できました」と答えた。

 華やかそうに見えるスイーツ作りの現場だが、やはり職人的な気質も強いようで、廣瀬達哉シェフの経営するパティスリーヴォワザンに来店した時の感想を、「オーナーさんは見た目も怖い感じで、『これでいい?』と淡々とケーキ作りを続けるので、私、なにか変なことしたかなと思ってしまいました(笑)」と、不安になったことがあったと語った。しかし、撮影を進めていくうちに打ち解けていったそうで、「『このケーキ美味しいから食べて』と作りたてのケーキを沢山いたただいてしまって、優しいなと、好きになっちゃいました(笑)」と回想した。

 「Cafe de Aiku」は12日から18日まで、都内のオリンパスギャラリーで開催予定。写真展の観覧のみなら無料。スイーツも試食したいという場合は有料となっている。(斎藤雅道)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ