search
とじる
トップ > トレンド > 元祖外タレ!? 「怪談」の小泉八雲ゆかりの地が新宿に! 小泉八雲記念公園!

元祖外タレ!? 「怪談」の小泉八雲ゆかりの地が新宿に! 小泉八雲記念公園!

 こんにちは、ぬらりひょん打田です。今回は東京都新宿区の「小泉八雲記念公園」を紹介します。雪女やのっぺらぼうが登場する『怪談』という作品で有名な小泉八雲。私がはじめてその作品に触れたのは小学校のころの推薦図書でした。

 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は外国人でありながら日本を愛し、日本人と結婚し、日本に住みました。晩年は新宿に住んでいました。八雲の終焉の地である新宿区と、生まれ故郷のギリシャのレフカダ町が、平成元年10月に友好都市提携をしたのを経緯に造られ、平成5年4月に開園されたのがこの「小泉八雲記念公園」です。なかなかミステリアスな公園ですね。

 公園に入ると、まず異様な雰囲気を感じます。公園の真ん中にギリシャ風のモニュメントがあるんです。

 「あれれ、この柱…ギリシャっぽい!!」

 古代ギリシャの広場(アゴラ)が公園内に作られているんですね!! そして庭園風の花壇が広がっており、駐日ギリシャ大使から送られた八雲の銅像があります。銅像とはいえ、八雲の姿を正面から見られるというのは貴重なんですよ。八雲は若いころに片目を失明していて、写真などでも正面から撮られるのはあまり好まなかったからです。

 他には地元の小学生が作ったらしき怪物(?)の石像などがあり、独特の雰囲気を出しています。公園で遊んでいる猫もあやしく見えますよ(笑)。

 新宿にはこの他にも、小泉八雲終焉の地や居住地を伝える場所があります。終焉の地の標示は区立大久保小学校の正門脇にあり、旧居の標示は成女学園の敷地内にあります。全部巡ろうとすると、四ツ谷の近辺から大久保のあたりまで歩くことになりますが…(汗)
 皆さんも新宿をめぐって、小泉八雲の足跡を感じてみてはいかがでしょうか? 昼は明るいけれど、夜は妖しい世界となる新宿…『怪談』の八雲のイメージにピッタリなのかもしれませんね。

小泉八雲記念公園
東京都新宿区大久保1-7
JR新大久保駅徒歩7分(改札を出て右手方向へ直進、「大久保二丁目」バス停を過ぎて右折、しばらく道なりに進む)もしくは西武新宿線、西武新宿駅徒歩10分
開園時間:4月から9月迄 午前8時から午後6時
10月から3月迄、午前8時から午後5時

(「妖怪コスプレ記者」ぬらりひょん打田 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ