しかし、そんな彼女たち、清楚なイメージとは裏腹に意外に?スキャンダルが多い。そこで本稿では、女子アナたちを以下の4つに分類。すなわち−−。
・夜の営みやセックスにまつわる、“お色気スキャンダル”3回…【殿堂入り】
・お色気スキャンダル2回…【スキャンダルの女王】
・お色気スキャンダル1回…【ギリギリセーフ】(なんとか応援継続推奨)
・ゼロ回…【信頼感ある純愛タイプ】
の4つに分けて、視聴者の夢をこわす裏切りの度合いが一番ヤバイ女子アナ、を浮き彫りにしてみよう。
「まず、純愛タイプは、Nアナではないでしょうか。今や球界を代表するアベレージヒッターに一目ぼれされ、そのままゴールイン。テレビ出演時には笑顔に努めてるようですが、つんとした顔も清楚感がありグッドです」(某アイドルマニア)
次に、スキャンダル1回組には、ある意味意外な面子が…。
「Kアナは、子供の頃のホスト交際疑惑、という女子アナにあるまじきスキャンダルの印象が強いですが、その後は意外に持ちこたえています。イケメン好きは相変わらずのようですが、データからはスキャンダルの女王とはいえません」(同)
氏によるとこの組には、あのアナも入るのだという。
「被せ物疑惑のNアナもその後は音沙汰ありません。開き直ったわけではないでしょうが、現在では、かわいい顔に似合わない完全「Sキャラ」を自ら公言。M男たちをドキドキさせて活躍中のようです」(同)
次に、スキャンダル2回組には、別の意味で意外な面子も。
「残念ながら、結婚前にお泊りデートを含む2度のスキャンダルが報じられてしまったのが、男の憧れDアナ。残念です。いっぽう、順当なのは、フリーのTアナ。人気者の宿命か、彼女はヌード流出疑惑もある。コギャル時代もありますが…まあスキャンダル2回くらいにしてあげましょうか。元同僚のHアナも、熱愛発覚に加えAV出演疑惑、その他…といったところ。やっぱりこの局に入るとよくも悪くも目立つのでしょう」(芸能ライター)
では、殿堂入りは誰か。
「やはり、Aアナではないでしょうか。スタッフと同棲疑惑、ディレクターと不倫、セックス好き公言、お笑い芸人とお付き合い、枚挙に暇がありません。ほかには元アイドルらしく、Hアナも、ディレクターとお泊り疑惑、しかも二股疑惑と派手です。2年前にはハ○撮り騒動まで持ち上がりました、全然似ていませんでしたが」(同上)
スキャンダルは人気の証。その数の数え方も、まあいろいろだろう。
ほんの一部アナしか挙がってないとはいえ、データによって意外な深層が見えてくるのは面白い?