search
とじる
トップ > トレンド > 覆面パン調査「ジャムパン」(銀座・木村屋總本店)

覆面パン調査「ジャムパン」(銀座・木村屋總本店)

 当調査で「あんバター」を取り上げた老舗・木村屋總本店には、もう一点食べておきたい商品がある。滑らかなこしあんと桜の塩漬けがうますぎる「酒種あんぱん」ではない。日本一のパン屋で看板商品になっている酒種あんぱんは、メジャーすぎて取り上げるのが憚られる。野球ファンがあらためて王貞治氏のすごさを語るような“いまさら感”がイヤなのだ。

 さて、今回紹介するのは若いマニアがうっかり見逃しがちな「ジャムパン」である。
 菓子パンのスタンダードといえば、あんぱん、ジャムパン、クリームパンの3本柱と決まっている。ところが昔からジャムパン人気は振るわず、万年3番手。たのきんトリオのヨッちゃん、シブがき隊のフッくん…のようなポジションに甘んじている。

 実はこのジャムパン、同店が元祖。あんぱん開発から26年遅れた明治33年、3代目・木村儀四郎が新発売すると大評判になったという。丸いあんぱんと区別するため木の葉型。中身はイチゴジャムではなく、あんずジャムだった。
 ご年配の方はご存じだろうが、発売当初はジャムパンといえばあんずジャムだった。
 同店はいまも、店頭のジャムパンにはあんずを使用している。伝統の一品だけにジャムペーストは上品な味わい。あんずの果実感が楽しめ、甘すぎず、酸っぱすぎず。ジャムおじさんもびっくりの絶品である。税別180円。(覆面調査員・ヨン様)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ