search
とじる
トップ > トレンド > 店長の本音を聞き出せ!!

店長の本音を聞き出せ!!

 7月11日(土) 今日は静岡県へ来ています。地域パチンコ情報誌「ラブぱち」のホール取材でこれから3店舗を回る予定。こちらでの宿泊費や経費は出ますがパチンコ代は自腹です。できればというよりも絶対に勝って帰りたい! というのが今回のテーマですね(笑)。

 さて本日の1店舗目は焼津大住のC店さん(3.5円交換)。そして今回一緒に取材するのはヒロシ・ヤングさんです。ヤングさんというとパチンコとスロット両方が得意なライターでこの業界唯一の私の同級生。いつも気楽な本音トークで心を和ませてもらっている仲です。

 ホールに到着するとまずは店長さんにご挨拶。それから最近のホール事情や新機種情報を取材します。まぁ普段は“敵”なんですけどね。できる限りヨイショして(!?)ホールの本音やサービス具合を探るのが目的! 敵の戦略を知ればコチラとしても戦いやすくなりますからね。

 すると店長さんから本音トークをゲット。「ゴールデンウイークころからお客さんが減っていて本当はサービスしたいんですけどね。うちは近くにライバル店がないので、上層部から『お客を減らしても良いからもっと(利益を)取るように』と言われています。…今日唯一の安全地帯は地中海かな」とのこと。
 本当は稼動率と利益率の両方をバランス良く上げていきたいみたいですけど難しいようですね。

 それからホールへ出るとお客さんは多かったです。「こんなにお客さんが入っていても文句を言われるんだぁ…」と、なんだか店長さんがかわいそうになりましたね。“安全地帯”の地中海コーナーへやって来ると60台設置で空き台は1割ほど。急いで着席しましたが命クギはそれほど広くなかったです。
 
 「これじゃあ3.5円交換で21回転もあれば御の字かも!?」。そんな気持ちで打ち出すと、地中海にしては珍しいほどのステージ優秀台! サクッと1万円がなくなりましたが243回転で1000円24回転レベル。これならプライベートでも打ちたい回転率です。

 そして投資1万6000円目に「341」が揃ってミラージュチャンスに突入! かと思いきやさらにスクロールしてエビさんの三つ揃い! うーん凝った演出ですけどうれしかったですね。ここは5連チャンが決まって本日1店舗目を無事に勝利!

 2店舗目は藤枝築地のC店さん(3.5円交換)。ここでも地中海がオススメということでしたので積極的に空き台を打ちまくると6台目に22回転レベルの台に漂着し、総投資2万1000円目にサムが出てきて大当たり! ここから5回の大当たりを取ったものの取材時間は1店舗あたり2時間がタイムリミット。5連チャン目はふぐさんの三つ揃いだったので「まぁ時短はあきらめるか」と思っていると15R消化後にピキピキーンと確変昇格! 「あちゃ〜」という気持ちでしたが、そこは笑顔で、わざわざ見に来てくださったお客さんに確変台を譲りました。

 本日最後のホールは島田駅前のC店さん(3.5円交換)。ここまでの収支はプラス1万1200円。ハネデジ台でお茶をにごせばプラス収支が残せるんですけどねぇ。でもギャラリーを引き連れてのパチンコで1円コーナーやハネデジ台は打ちづらい…というのが正直なところ。

 今度も地中海から打ち始めるも20回転以上の台を発見できずにエヴァコーナーへ移動です。こちらは常連のお客さんから「結構回りますよ!」と言われて打ってみると23回転レベル。ここは最後まで全ツッパをさせていただきました。

 最終収支は表の通りです。今回は同じ系列店の状況を取材させていただきましたが、それぞれのホールがその地域やライバル店の状況に応じた戦略を持っていました。まぁでも、打つ側もホール側も状況に応じたさらなる対策を必要に感じましたね。

 ちなみにヤングさんは大幅なプラス収支! うーん…羨ましい(笑)。まぁでもホールの営業方針は見えましたからね、次回のホール取材ではきっと勝てるでしょう! 
◆稼働6時間◆大当たり10回◆収支-8800円

<アニキの静岡県ホール取材収支結果>
焼津大住のC店 (3.5円交換) 10:00〜12:20 投資16000円 大当たり5回 収支+8000円
藤枝築地のC店 (3.5円交換) 13:30〜15:45 投資21000円 大当たり5回 収支+3200円
島田駅前のC店 (3.5円交換) 16:15〜18:00 投資20000円 大当たり0回 収支-20000円
集計結果 稼働6時間20分 総投資57000円 大当たり10回 総収支-8800円

週間稼動データ (7月6日〜11日)

7月6日(月) 稼働なし。

7日(火) ここ数年、七夕イベントが優秀だったホールへやってくるも今年は大回収イベントで残念…。こういうところで世の中の景気の悪さを感じます。
◆稼働3時間◆大当たり2回◆収支-1万5000円

8日(水) 本日3店舗目のホールでハネデジ「009-1」を打つと、回転率は1000円21回転レベル。この機種ならこのレベルでもOKです。
◆稼働11時間◆大当たり114回◆収支+4万2200円

9日(木) 昨日の「009-1」は16回転レベルに。これがこの台の平常営業…。その後は地中海を試し打ってノーヒット…。
◆稼働4時間◆大当たり4回◆収支-2万8000円

10日(金) 静岡県へ移動。「DVDパチプロ奥義伝承!実戦守山塾vol.5」の発売日。稼働なし。

11日(土) 本記参照

総括 ◆稼働23時間◆大当たり130回◆収支-9600円 地中海のサービスが落ち着いてしまって打つ機種がない!? まぁそれでも地中海コーナーをウロウロ…。これからも無理せず地中海の優良ホール探しをがんばりたいと思います!

<プロフィール>
 守山アニキ(もりやま・あにき)「納税するパチプロ」として業界ではつとに有名。スカパー279chモンド21の「パチプロ奥義伝承! 実践守山塾」や専門誌「パチンコ必勝ドリームス」(総合図書)などメディア露出多数。また、HP「熱闘!守山塾」(http://pachibaka.blog88.fc2.com/)で公開される数々の立ち回り術は全国のファンに注目されている。ペンネームの名付け親は有名パチプロ・安田一彦氏。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ