search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第158回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第158回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第158回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ユートピア「Adventures in Utopia」(1980年/Bearsville)

 ソロアーティスト、プロデューサー、バンドとウェブデザイナー等、多彩な顔を持つトッド・ラングレンのバンド“ユートピア”です。

 バンドと言ってもトッド・ラングレンらしく、その時のコンセプトで動いているので、一枚一枚アルバムの内容がソロ以上に違います。アルバムに4曲しか入っていないprogressive rock的な作品があったり、ビートルズをコンセプトとしたアルバムであったり、機材や世の中の動きで様々な変化を見せています。あと、ソロで売上をレコード会社から期待されていた為、バンドのメンバーを使って、より実験的にトッド・ラングレン自身を開放する為に継続していったみたいです。

 このアルバムは、トッドとレコーディングしている時に一番聴いていたユートピアの想い出のアルバムです。通訳をやってくれたジョンのお気に入りで、特に、アルバムに収録されている「Set Me Free」をよく聴いていました。この曲は、トッドではなくベースのカジム・サルトンが歌っています。全体的に、ユートピアとしてはコンセプトっぽくないアルバムで、popな曲が集まっているので、初めてつまんでみる人も入りやすいアルバムだと思います。

 ここでこぼれ話を一つ。ベースのカジム・サルトンの名前が出てきたので、彼がユートピアに加入する時に、トッドとしては、まだ彼の経験が浅く若かったので、バンドに入れることを躊躇していたのですが、他のメンバーは、歌も上手くベースプレイも上手いカジムを気に入っていて、ストライキをして無理やり加入させたのですが、トッドはそれが気に入らなく、1年程、カジムとは話さなかったらしいです。さすが世界の奇才、大人げねぇ〜(笑)。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ