search
とじる
トップ > トレンド > 【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第24回〜日本最西端・与那国島(1)=主要観光スポット

【連載】「ミカエル・コバタの沖縄あれこれ」第24回〜日本最西端・与那国島(1)=主要観光スポット

 ハイサイ!
 リアルライブ読者の皆さま、ごぶさたしてしまいました。しばらく、お休みしておりました当コラムですが、再開いたしますので、ご愛読の程、よろしくお願いいたします。

 さて、久しぶりとなる今回は、日本最西端の国境の島を紹介します。日本のいちばん西に位置するのは与那国島です。台湾まではわずか111kmで、石垣島より台湾の方が近いのです。面積28.91平方km、海岸線長27.5kmで、人口1618人(8月末現在)のこじんまりした島です。

 与那国は1522年に琉球王朝の支配下に組み入れられるまでは独立国でした。台湾との交易も盛んでしたので、沖縄県の他の島とはまた違う文化があります。

 国境の島を訪れたからには、絶対行っておきたいのが最西端の地。それは、島の西端の西崎(いりざき)展望台にあります。ここには、日本最西端の碑があります。海の向こうは台湾ですから、この場に立っていると、特別な気持ちになります。

 次にオススメの場所は、やはり、Dr.コトー診療所オープンセットでしょうね。これは比川(ひがわ)地区にあります。与那国が全国的に有名になったのは、フジテレビ系列で放送された人気ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地となったのがきっかけ。ドラマの「志木那島診療所」で使われたオープンセットは、そのまま残されており、現在は町役場が管理。入場料300円を払えば、診療所の中を見学できますし、屋上に上ることもできます。目の前には比川浜という美しいビーチがあり、眺めも最高です。

 そして、島の東端にある東崎(あがりざき)展望台も行ってみたい所。ここには、多くの与那国馬や牛が放牧されており、なんだかとてものどかな気分になります。

 今回は与那国島の主要な観光スポットを取り上げましたが、次回もこの島ならではの遊び方を紹介します。
 島内交通ですが、祖納(そない)、久部良(くぶら=西崎の近く)、比川の3集落を結ぶバス(最西端観光にて運行=運賃無料)がありますが、本数も少なく観光には向きません。レンタカーかレンタバイクを借りて回ることをオススメします。島の周囲は舗装された外周道路が通っていますので、迷わず一周できます。ただ、この島は思いのほか広く起伏もありますので、自転車で回るには覚悟が必要です。

 島へのアクセスですが、石垣空港からJTAが1日1便運航(所要約30分)、RACが火水金日の週4日1便運航(所要約30分)。那覇空港からもRACが火水金日の週4日1便運航(所要約1時間30分)。また、石垣からはフェリーよなくに(福山海運)が週2便運航しています(所要約4時間30分=運賃片道3460円)。

(旅人:ミカエル・コバタ)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ