正直、「〜男子」って付ければ何でもいいのかよ! と突っ込みを入れたくなるが、とりあえず気持ちを抑え、本文を進めようと思う。
まず、スカーフとストールの違いについて、一般的な認識としての区別を簡単に説明しておこう。
■スカーフ
素材はシルクで、正方形のハンカチのようなものが多い。
外国の映画などで、強盗が口元を隠すような形で巻いているが、その巻き方をそのまま首元で巻いたような使い方が一般的だ。
■ストール
素材はウールで、長方形のマフラーのような形をしているものが多い。マフラーより質感が軽いのが特徴。保温性は高いがマフラーより劣る為、主に春・秋頃に使用される。軽い質感なので、フワッとした雰囲気を醸し出す巻き方をするのが定番なようだ。
最近は、スカーフを使用する人が減ってきている為、今回はストールについて話を進めていこうと思う。
■ストールの凄い所
ストールは、ぶっちゃけて言うと「魔法のアイテム」だ。
例えば、Tシャツにジーパンといった服装だと、「その辺に置いてあった服を適当に着ただけだろ」「オシャレに疎い」などという印象を与えてしまう恐れがある。少なくとも、デート、特に初デートの時くらいはそのような「手抜きファッション」は避けたいものである。
しかし、自分はあまり服を持っていない、服を買うお金が無いという人もいるだろう。何を着ていいのかも分からない、という人もいるかもしれない。
そこで登場するのがストールだ。 Tシャツにジーパンという服装にストールを取り入れるだけで、あら不思議。一瞬にしてオシャレ男子に大変身。
人は見た目じゃないと言うけれど、やはり見た目からの印象というものは大きい。ファッションに自信が無い人は、洋服選びなどが苦痛に思えるような人もいるかもしれない。だが、洋服というものはアイテム一つで印象がガラリと変わるもの。モデルや芸能人のようになりたい、などという贅沢さえ言わなければ、どんな人でも「オシャレ」と言われる人になることは可能である。
ファッション初心者は、「ストール男子」を始めてみると、今までとは違う「オシャレな自分」に出逢えるかもしれませんよ?(だいちゃん)
【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/