search
とじる
トップ > トレンド > 初デート、服迷ったら『ストール』巻いとけ ストールとスカーフの些細な違いを再確認

初デート、服迷ったら『ストール』巻いとけ ストールとスカーフの些細な違いを再確認

 一時期、アクセントとして首にスカーフを巻く「スカーフ男子」の特集がファッション誌などで組まれたりしていたが、最近はスカーフに代わり、ストールを使いこなす「ストール男子」というものが現れだした。

 正直、「〜男子」って付ければ何でもいいのかよ! と突っ込みを入れたくなるが、とりあえず気持ちを抑え、本文を進めようと思う。

 まず、スカーフとストールの違いについて、一般的な認識としての区別を簡単に説明しておこう。

■スカーフ

 素材はシルクで、正方形のハンカチのようなものが多い。

 外国の映画などで、強盗が口元を隠すような形で巻いているが、その巻き方をそのまま首元で巻いたような使い方が一般的だ。

■ストール

 素材はウールで、長方形のマフラーのような形をしているものが多い。マフラーより質感が軽いのが特徴。保温性は高いがマフラーより劣る為、主に春・秋頃に使用される。軽い質感なので、フワッとした雰囲気を醸し出す巻き方をするのが定番なようだ。

 最近は、スカーフを使用する人が減ってきている為、今回はストールについて話を進めていこうと思う。

■ストールの凄い所

 ストールは、ぶっちゃけて言うと「魔法のアイテム」だ。

 例えば、Tシャツにジーパンといった服装だと、「その辺に置いてあった服を適当に着ただけだろ」「オシャレに疎い」などという印象を与えてしまう恐れがある。少なくとも、デート、特に初デートの時くらいはそのような「手抜きファッション」は避けたいものである。

 しかし、自分はあまり服を持っていない、服を買うお金が無いという人もいるだろう。何を着ていいのかも分からない、という人もいるかもしれない。

 そこで登場するのがストールだ。 Tシャツにジーパンという服装にストールを取り入れるだけで、あら不思議。一瞬にしてオシャレ男子に大変身。

 人は見た目じゃないと言うけれど、やはり見た目からの印象というものは大きい。ファッションに自信が無い人は、洋服選びなどが苦痛に思えるような人もいるかもしれない。だが、洋服というものはアイテム一つで印象がガラリと変わるもの。モデルや芸能人のようになりたい、などという贅沢さえ言わなければ、どんな人でも「オシャレ」と言われる人になることは可能である。

 ファッション初心者は、「ストール男子」を始めてみると、今までとは違う「オシャレな自分」に出逢えるかもしれませんよ?(だいちゃん)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ