search
とじる
トップ > トレンド > 行けば運命が変わる!? ビックリ・テーマパーク『養老天命反転地』

行けば運命が変わる!? ビックリ・テーマパーク『養老天命反転地』

 養老の滝で有名な岐阜県養老郡には、一目で度肝を抜かれるビックリテーマパークが存在する。
 その名を「養老天命反転地」というが、ここに行けば人間の天命が反転してしまうそうだ。

 ここは世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の構想により作られた、非日常的な庭園。見渡す限りどこも奇妙な建物がそそり立ち、園内は全て斜面で構成されており、まともに落ち着ける場所はほとんどない。
 もともとオフィスにされるはずだった建物にしても、中に入れば迷路のように入り組み、やはり地面は傾いており、現在は記念館としての役割を果たしている。

 庭園はメインパビリオン「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されている。「楕円形のフィールド」には、「極限で似るものの家」を分割した9つのパビリオンが点在し、さらに、対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、大小さまざまな日本列島などがつくられている。ここでは、予想もつかなかった風景や懐かしい風景、いろいろな出来事に出会うことになるだろう。

 足場が常に不安定なため、身の安全に注意が必要な場所ではあるが、ヘルメットやスニーカーの無料貸し出しや、警備員が注意を促してくれる。とはいえ、女性はスカートを避けて身軽な服装で行くべきだろう。
 家族で行っても楽しい場所だが、男女で行けばデートスポットとしても最適。男性が女性を颯爽とリードすれば、恋の天命も好転するかも。

(川上三白眼 山口敏太郎事務所)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ