search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第213回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第213回>

 毎週末に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第213回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ドゥービー・ブラザーズ「SOUTHBOUND」(2014/ARISTA NASHVILLE)

 様々なバンド形態で進化していき、どの時代も成功を重ねてきた70年代のアメリカを代表するバンドである。

 カントリー系のゲストシンガーを迎えたセルフカバーアルバムです。70年代はグラミー賞の常連だったことでもわかるように、まず楽曲がいい。それをとってもリラックスした雰囲気でゲストを迎えて遊んでるから、悪い筈がないですね。どこを切ってもポップで高い演奏力を楽しめます。

 このバンドで脅威なのが殆んどのメンバーがメインボーカルをとり、しかも全員が聞いたことのあるヒット曲を持っています。そんな中でさらに後期の中心人物となるマイケル・マクドナルドを加入させて、その時代のグラミー賞の記録を作るほど大成功を収めました。音楽もカントリー色からアダルトな方向性に変わっていきましたね。

 このアルバムはドゥービーが好きな人のご褒美のようなアルバムなので、初めて興味をもった方は後期の代表作「MINUTE BY MINUTE」あたりから聴いてみて広げていくといいと思います。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/6008315/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ