◇今週のこの1枚◇カサビアン「48:13」(2014年/Sony Music)
イギリスでは、立て続けにNo.1ヒットアルバムを出しているカサビアンですが、日本ではまだ、ものすごく火が着いた感じではありませんね。今年もサマソニに登場しますが、ニューアルバムを引っ提げて、日本での変化が楽しみなバンドです。
タイトルの「48:13」は、そのままボーナストラックを除いたアルバムの時間です。メンバーの話では、タイトルのこじつけを毎回インタビューの度に考えるのが面倒くさかったらしいです(笑)。まぁ、ミュージシャンだったら、よく分かる話です。シンプルなジャケットで、ピンクに各曲のタイム数が書いてあるものですが、このピンクの使い方がpunkっぽくていいだろうとメンバーが答えています。なお、東ロンドンの市街地の建物をお揃いのつなぎを着たトム(ボーカル)とサージ(ギター、ボーカル)が、どぎついピンクで塗り、「48:13」とメッセージを残すデモンストレーションを収録したドキュメンタリー映像が公開されています。
このアルバムの作曲は、前回のツアー中に、サージがトムを呼び出して、曲を覚えさせるなど、ある程度のコンセプトが頭に浮かんでいたみたいです。そんな流れで、カサビアンとしては、今回が初めてのセルフプロデュース作品になっています。今までの作品はどちらかと言うと、ライブとアルバムは別物と個人的には捉えていたのですが、世界の大規模なステージを経験して、頭の数曲はライブイメージの音に近い勢いのあるrock的なアプローチになっています。そこから徐々に形を変え、最終的にはtechno色の強いサウンドに変化していってます。今までのアルバムのサウンドを一枚の中に閉じ込めた感じでしょうか。今のところは「eez-eh」が一番お気に入りの曲です。
私も恥ずかしながら1stアルバムではピンと来なくて、前回の3rdアルバム「Velociraptor!」でドハマリして、そこから過去の作品も聴き直して、また、はまっちゃった訳ですが、色々なものが1周2周して、またこのようなサウンドを身体が求めているのかな。
■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/