search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第187回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第187回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第186回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇イーノ・ハイド「Someday World」(2014年/Warp)

 ロキシー・ミュージックに在籍し、トーキング・ヘッズやデヴィド・ボウイなどのプロデュースを手掛け、個人でもアンビエントミュージックの先駆者であるブライアン・イーノとアンダーワールドのカール・ハイドの共同作品となれば、おのずと体温と期待が上がる作品ですね。

 1990年代初頭から、複雑なポリリズミックな音楽素材で試行錯誤を重ねた素材がイーノのデータの中に存在していて、ボスニアへの空の旅で仲が良くなり、幾つかのフェスで共演をしたカール・ハイドが自宅スタジオに訪れるようになり、その素材で遊んでいたところ、化学反応が起き、作品としてまとめることとなったみたいです。

 当然、イーノ自身がまとめきれなかった素材なので、スタジオには大きなホワイトボードが掲げられていて、幾つかのルールを決めてレコーディングに入ったみたいです。2人の作品をまず想像すると、一番安易なのはインストにすることだと思うのですが、ボーカルを入れることにより、さらに作品の構築がうまくいったのでしょうね。1曲1曲のリズムは違うパターンで、速度の著しい変化は無いのですが、巧妙です。2人の個性がよくミックスされたアルバムだと思います。とても気持ちがいいのですが、当然、明るい曲はありません(笑)。

 カール・ハイドが言ってたのですが、普段の作業だとファイルを共有して、その中でキャッチボールをしながらまとめてもらい、作品を出すのですが、今回は、コンピューターはあくまで録音機材として使い、その時その時の化学反応とその過程を大事にしたみたいですね。ベテラン同士が作るnew wave的な世界が面白い。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ