◇今週のこの1枚◇トム・トム・クラブ「Tom Tom Club」(1981年/Sire Records)
トーキング・ヘッズの内部ユニットとして、クリス・フランツとティナ・ウェイマスのリズム隊であり夫婦で結成されました。
トーキング・ヘッズの名盤「Remain in Light」の時期に結成され、そのツアーのライブの中にもコーナーとして組み込まれていたみたいですね。ベースのティナがボーカルをとり、全体的なイメージとしては、afroやreggae、lapなど多様なリズムをdanceミュージックとして採り入れ、明るいpopに仕上げてる感じでしょうか。本作品が売り出された頃は、トーキング・ヘッズより売れたんじゃないかな?
実際、ジャンルで言えば、new waveとかpost punkと言われてもおかしくないのですが、日本の場合はもっと一般的な人たちに受け入れられたイメージがあります。その当時、ディスコでもnew wave系では無く、いわゆるサーファーディスコと呼ばれているようなところですごく受けていた記憶がありますね。外国ではどういった受け入れられ方をしていたのかは謎ですね(笑)。
ちょうどニューヨークでプロモビデオなどを撮っている時にライブがあって、メンバーと観に行ったのですが、アンコールでトーキング・ヘッズのメンバーがツアーとは逆に出てきて、盛り上がったのを今でもよく覚えています。まぁ当然、夫婦のバンドなので、今でも忘れた頃に新譜を出していますね。
■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/0352870/