なんでそんな気になったかというと、彼女が主演した連続ドラマ『ふたつのスピカ』(NHK)が数字的に決して成功とはいえない、ハッキリ申せば失敗に終わってしまったからだ。誰に頼まれたわけでもないが、弁護するなら今しかないのである。
同ドラマは6〜7月に放送された(全7回)。宇宙飛行士を志す生徒たちの姿を描いた、マンガ原作のドラマ化だったのだが、これに桜庭ななみが主演したのである。ほかに出演したのが、一昨年のホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリにして昨年のウナコーワCMガール・足立梨花(16)、早くも映画にも主演している高山侑子(16)となかなか素晴らしい面子だったので、ひどい年は年間で5分くらいしかドラマを見ない私もついつい録画してしまったわけだ。
ここらで桜庭ななみについて一応説明しておこう。堀北真希(20)、黒木メイサ(21)、南沢奈央(19)と同じ事務所であり、ソフトバンクのCMで上戸彩(23)の脇で一瞬映っている制服姿の子、といえばおわかりいただけるかもしれない。もしくは、この夏、超話題の映画『サマーウォーズ』でヒロインの声を担当しているといったら、もう完璧におわかりだろう。
昨年のミスマガジン・グランプリにも輝き、次代を担うアイドル女優になるに決まっている彼女が主演したというのに…このドラマ、世間的にはまったく届いていない!
平均視聴率は…可哀想なので書かないことにしたくなるくらい、宇宙飛行士を目指している割には低空飛行だったのだが、そんなことよりも言いたいのは、なんで夜8時台に放送したのか、ということだ。まだこの面子には荷が重すぎるでしょうが、もう! ここで「低視聴率女優」のレッテルを貼らせてどうするの! どう考えてもまだゴールデンタイムは早いでしょうが! それにNHKの木曜8時のドラマ枠って、そんなに視聴者に定着してませんから!
と文句ばかり書いてはいるが、桜庭ななみはちっとも悪くない。たいていの場合、悪いのは“大人たち”ですから!!