この時期は仕事だけでなく、忘年会やホームパーティーなどで内臓も働きすぎてバテぎみになってしまうようです。
Q:忘年会や鍋会の予定がだんだんと手帳を埋め尽くすようになりました。僕は胃腸が弱いくせに飲みすぎたり食べすぎたりしてしまうので、12月を乗り越えられるか心配です。
ちなみに去年は年末くらいに体調をくずしてお正月休みはほぼ寝ていました。もうそんな思いはしたくないのですが、何か良い食べ物はありませんか? (29歳男性)
A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。
食べ物に頼るより、まずは宴会で節酒と節食をしてみることをおすすめします。
と、言われてもなかなかできないからここで相談しているんですよね…。私もお酒の制限が苦手なのでその気持ちはとてもよくわかります。
であれば、こんな料理を食べてみるのはいかがでしょうか?
豆腐のスプラウトタルタルがけ
【材料】2人分
絹ごし豆腐…1丁
ブロッコリースプラウト…1パック
オイスターソース…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1
しょうゆ…適量
【作り方】
(1)豆腐は半分に切る。ブロッコリースプラウトは1cm幅に切る。
(2)小さなボウルにスプラウトをいれ、オイスターソース、マヨネーズでよくあえる。
(3)(1)の豆腐を器に盛り、(2)をその上にのせて、お好みでしょうゆをかけて食べる。
ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は、ウコンに含まれるクルクミンの25倍も肝臓の解毒作用を促進させます。
二日酔いで何も摂取したくない時でも、お豆腐くらいなら何とか食べられますよね。
そこにこの、ブロッコリースプラウトのタルタル、ぜひお試しください。
※ブロッコリースプラウトは最近ではほとんどのスーパーで手に入れることができます。
レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや