>>全ての画像を見る<<
山田は現在27歳。過去に脱サラを経験し、その後、奮起して大学受験に挑み、現在は名門理系大学に通う異色のキャリアを持つグラドル。初写真集について聞かれると、「最高だと思います」とその完成度の高さに嬉しそうな表情。
タイトルのKYは、「カナ・ヤマダ」のアルファベットの頭文字をそのままタイトルにしたものだが、「私変わっているらしく、空気が読めなくて調和できずにいる独特の雰囲気を持っているので、それもあってKYだと思います」と照れ臭そうに紹介。撮影は沖縄、茨城で昨年の9月に行ったと言い、「台風が来ていて、空港で沖縄に行くか行かないかを話し合ったのを覚えています。行ったら晴れていてよかったです」と振り返る。
お気に入りの写真はセクシーなカットではなく、顔をアップで撮ったカットだとも述べ、「グラビアやっていると胸やお尻を撮る写真が多いけど、顔にフォーカスした写真があってお気に入りになっています」と紹介。また、「写真をめくって最初のページに見開きであるページのカットも気に入っています。風がめちゃくちゃ強かった日で、スコールもあって、現場にいた、いい大人が止んだり降ったりの雨を見て、子どものような反応をしていたのが面白かったです」と話した。
今年の目標を聞かれると、「楽しく生きること」と即答。「こういう仕事していると不安定なので、メンタル面でも人間関係の面でも楽しくやっていければ」とコメント。国内旅行にも行きたいと述べ、「香川県に行ってみたいです。実はこないだテレビの撮影でうどん特集があって、うどんが好きなので、香川県いいなって。3月、4月の春場は毛ガニのシーズンでもあるので、北海道にも行きたいです」と笑顔を見せた。
最近は役者としても注目を集める。「演技の練習をしているので、それが何かしら実を結べばいいなって。グラビアを始めた時も展望とかはなかったんです。あんまり考えず、やれることをやってこうだったので、役者としてもそうありたいです。次のやる時も役者感を出してやってみたい」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)